2009-06-12

僧職系女子の話。

http://bouzumekuri.jugem.cc/?eid=275

今話題の僧職系男子でリア住の蝉丸Pのブログを読んで思い出したことを、つらつらと増田に書いてみ増田

俺の小学校から中学までの同級生に地元のお寺の長女がいてな……お寺のお嬢さんというと某マリア様がみているらしい学園の話に出てくる娘さんみたいな人を思い出すだろうが、実際にはバレーボールでならしたスパルタ思想いじめっ子、でっかいねーちゃんである……の話をする。

彼女は、高校生のころから、両親、あるいは檀家から

  • 寺を継げ
  • 継ぐためには坊主と見合いだ
  • 早いほうがいい
  • 高校卒業したらすぐに見合いだ

等と言われていたそうだ。ひどいはなしだ。と他人事みたいに言うが、我が家も実は彼女のお寺の檀家であって、俺のじいさんは檀家のなかでも一応役をもらっていたので、それに荷担していたと言えるかも知れない。

当時俺は、ドッジボールとなるとまず真っ先にねらってくるいじめっ子としての彼女しか知らない事もあるし、特に興味もなかったのだが、後で聞いた話によると、女子高生にする話かと思うのだが、

  • お寺がなくなったら檀家はどうなるか
  • この地域の文化と伝統の意義について

等と話し、終いには

  • 俺たちが戦って残してきたお寺なのだから、お前のかっては許さない
  • お前が住んでいるお寺は檀家の持ち物で、お前の家じゃない。だからあなたがお寺を継がなければ出て行ってもらう

とまで言う大馬鹿者もいたそうである。

地域でも主要なお寺であり、檀家の数も凄く多く、お祭りだなんだと様々に伝統を持つ。地方ではもう珍しいお寺の建物葬儀を今でもやっていて、盛大なお祭りがあるせいか、檀家の結束も強い。特に、一定の年齢より上の人々は、なんか某新興宗教地域宗教を巡ってやりあったとかで、自分がこの寺をまもってるんだー!と言う気質が非常に強いと思う。

酷い話であるが、その両親の言い分もよくわかる。彼女は「おじいさんですか?」と間違われるくらい高齢になってからの娘さんで、一人娘の長女である。高校生の時、父親はすでに60代、住職としては脂がのっている時期かも知れないが、あまり若いとも言えない。

その両親も20歳以上年が離れており、父親は養子で、それも檀家が世話したらしいと聞いた。

また、檀家だって必死である。寺が無くなったら確実にこまるからだ。都会だと葬儀をする専門の僧侶が詰めて宗教法人が運営している葬儀所みたいなのがあるらしいが(よく知らんけど)田舎には葬儀屋はあるが基本的に坊さんは自分たちの所の坊さんに依頼するしかないのである。辛口な言い方をすれば老い先短いジジイ共が自分の墓を心配する、つまり、刻一刻と近づく死への恐怖を別のベクトル放出しているのである。

おそらく凄いプレッシャーがあったのだろう。

で、結局どうなったかというと、結局彼女は彼が僧侶になることを承諾して、修行だか学校だかに行ってから結婚することになっているので一件落着だった。だもんで大事にはならなかった。門前の小僧、近所の少年である彼女の彼を仏教へと進ませるために言っていたんだ、とその住職や周りの檀家のジジィ共は言うが、それは結果論じゃないかな。まぁいいけどさ。

蝉丸Pの話と違うところは、このお寺は檀家の人数も多く、地元幼稚園女子校、女子短大経営する仏教学校法人ともつながりがあって住職はその学校法人の偉いさんをやってい等々と経済規模が大きいところである。(その彼女女子校の体育教諭である)それが救いかも知れず。

特にオチはない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん