2009-05-10

就職活動が終わったよ

情報系のFラン大学生だけど、就職活動が終わった。

突然暇になったので、所感でも書いてみたいと思う。

一般的な就職活動の流れ

自己分析業界研究企業研究

説明会

選考

内定

こんな流れのようだ。

僕は情報系ということもあって、初めからIT業界を志望していた。だから業界研究はせず企業研究だけ行った。

自己分析も特にやらなかった。だってESにしろ面接にしろ尋ねられたことに素直に(ちょっとした脚色は必要かもしれないけど)答えればいいだけだから。

ちなみに僕はサークル部活もしていないので、アルバイト学業のことしか話題にできなった。この二つだけでも十分だと思う。

実際にどうしたか

ものの本によると就職活動は3年生の夏ごろから始まるらしい。いろんな企業さんがインターンシップを実施しているからだ。

僕もインターンシップに参加するかと思い立ち、申し込んだ。だが、途中で面倒になって投げ出した。なぜかと訊かれても本当に面倒だったからとしか言えない。

芽生えかけていた就職活動へのやる気は霧散して、僕が就職活動を再開するのは11月頃だった。

メーラーを見るとリクナビ2010に登録したのは2008年11月6日6月サイトオープンしていることを考えると、だいぶ登録するのは遅かったのかもしれない。

それから説明会に参加し始めた。

有力なIT系企業東京に集中している。僕は地方に住んでいるので、説明会に参加する度に上京することになった。交通費・宿泊費・食費は合計で10万を軽く超えたと思う。

志望している企業は3~5社あった。そこの説明会に参加するときの空いた時間によさげな企業の説明会を突っ込んで、合計で20社ぐらいの説明会に参加した。

選考が始まると筆記試験が始まる。

筆記試験の対策は1月ごろから始めた。参考書を買ったり借りたりして問題数をこなした。

僕が実際に受けたのはSPI,テストセンター,CAB,Web-CABの四種類だけだった。

テストセンターが一番簡単(使い回しもできる)で、Web-CABが一番難しかったと思う。とあるデー子で結果を教えてもらったのだが、6~7割ぐらいしか正解していなかった。だけど、それぐらい取れていれば十分だとも言われた。

筆記試験を通過したら、面接GDが行われる。

これは上でも書いたように素直に自分意見を相手に伝えただけ。少しかっこつけたりはしたけれど、捏造はしなかった。

自分のやり方が絶対に正しいとは思わないけれど、面接官に好かれようとする受け答えよりも、正直なほうがぼろが出ないんじゃないかと思う。

そして面接が何回か行われて、最終面接を通過したら内々定が出る。

内々定がでると就職活動が終わる。僕の場合はGW直前に本命の最終面接があり、GW明けに内々定がもらえた。

就職活動の結果



中々良い感じで就職活動ができたんじゃないだろうか。

すごい人はもっとすごいけど、駄目な人と比べたらこれで上出来だと思う。

本命企業内々定がもらえたことが一番良かった。

これから就職活動をする人へ

IT業界を目指す人はとにかく企業研究が大事だと思う。

事業内容・福利厚生労働環境あたりはきちんと調べたほうがいいと思う。個人的には月200時間残業するのが当たり前なところには行きたくないし、興味の持てない仕事もしたくない。

それと何事も早め早めが大事。

面接も筆記も早めに取り組んでおけば気持に余裕が持てるんじゃないかな。

最後に面接で一番大事だと思うことを書いておく。

それは、運。

自分以上に面接対策に努力してきた知人がいるけれど、面接で落ちまくっている。

知人が僕より劣っているとは思えない。むしろ入退室のマナーや滑らかな受け答えを見ると、僕より数段すぐれている。

彼と僕の間に差があるとしたら・・・それは運なんじゃないかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん