2008-10-21

外国古典を気軽に話題にする難しさ

http://anond.hatelabo.jp/20081020231740

シェイクスピアヘッセトルストイヘミングウェイホメロス ドストエフスキー

この中だとヘッセ以外ならだいたい読んだよ。

ホメロスって長くて面倒だけど結構おもしろいよな。

神様につく枕詞がいちいちかっこいい。物語自体の意味なんてわからなかったけど、ホメロス読んでると現代文学がおもしろくなる。ジョイスだったり。

たしかに自分のまわりにもほとんどいないな。文系だけど。

でも、もし語れたとしても語る内容が重くなるから気軽にはなせないんだよね。

それだけじゃなくて、少々わかりにくいし意味だってどうとでも取れるから、適当なことを言ったらバカにされそうだし、背伸びしてこむずかしいこと言ったら相手が「うーん」とか言って黙り込むし。たまに原典厨がいて(帰国子女外国語が得意な人に多い)、日本語訳しか読んでないくせに偉そうに語るなと陰で言われることもある。ある意味間違いではないけど、そういうこと言い始めたらなにも始まらない。

本当はドストエフスキーは笑えるほどおもしろいらしいね、大学先生が言ってた。それなのに、私小説あがりの陰気な日本文学史の態度で読むのが(インテリの)マナーみたいになってるからみんな難しい顔して読まないといけないようになってしまってると僕は思う。たとえばアメリカビートあたりはもっと楽しく読めるけど、そういう明るいのは正当に評価されないし。実験作品でも笑えない言葉遊びだけが文学的に評価されて笑える言葉遊びは評価されてないと思う。

それから、読んだことの見栄や既得権意識邪魔してる。今でも憶えてるけど、僕が高校生の頃ライ麦畑でつかまえて学校図書館で借りたら「おっ、ライ麦か、ふーん」と読書家の友達からちょっと上から目線コメントされたことがある。

似たような感じだとドストエフスキーだったら3作読むだけでも大仕事なのに、「地下室読んでないの?あれは基本だろ!」とか「死の家の記録は彼の転換点なんだから、読んでないなら彼を語るな」とか「ニーチェも読んだ?バフチンは?読まないとダメだよ」なんていくらでも言われる。読んでることが既得利益になってる、情報ならなんでもそうだけど。そうやって見栄を張るための道具になってて、さらにはプロ批評家同士が勉強不足をなじることで議論に打ち勝って原稿料をせしめるというシステムすらあるから、なかなか声に出しずらいんじゃないかと思っている。別にアホな感想でもいいから気軽に楽しく読んで話せたらいいのにと思うけれど、そういうつっこみが怖くて誰も語らないからどこに行っても話題にならない。

結局読書自己完結なんだから良いのかもしれないけど、読書は上からありがたく拝見させていただくだけ、という図式になってるのが問題なのかなと思う。この形式は読書感想文なんて最たるものかもしれない。一人で静かに書いて先生にみてもらう。そして先生が採点する。そういうのより、みんなで3冊ほど読んで、昼ご飯食べながら2時間くらいしゃべったりしたほうが、活字離れはなくなるはず。逆にマンガみたいなのは下からの支持があって成立するからみんながわんさか話し合って業界全体が盛り上がれる。ただし、みんなにみてもらわないと成立しないというのは弊害もあって、萌えなんかの要素に頼ったり、似通った感動パターン作品を量産してしまう欠点はある。そういうのがあって深みがないだとか他の分野から言われることもあると思う。ライトノベル携帯小説の強みは楽に読めて楽に人に勧められる点にあるのかもしれない。

殴り書きしてみたけど、こんな感じかな。

もしかしたら、こういう風にきまじめな分析をしてみたがること自体が気楽に話せなくなる理由の一つかもしれないけれど。

とりあえず、ここで気楽に話してみたらどうよ?

記事への反応 -
  • 若い人読んでるの?シェイクスピア、ヘッセ、トルストイ、ヘミングウェイ、ホメロス、etc… いや、俺も大学生なんだけどさ、なんかドストエフスキーとかは2chとかの「この本は読...

    • http://anond.hatelabo.jp/20081020231740 >シェイクスピア、ヘッセ、トルストイ、ヘミングウェイ、ホメロス ドストエフスキー この中だとヘッセ以外ならだいたい読んだよ。 ホメロスって長くて...

      • まんがで読破した。

      • http://anond.hatelabo.jp/20081020231740 の増田です。 http://anond.hatelabo.jp/20081021145310 の増田の言ってるような構造ってやっぱりあるのか。俺はリアルではそういう体験したことないけど(何せ相手...

      • 昼間見て気になっていたのでいまさらレスしてみる。 自分は翻訳物ばかり読むエセ文系だ。一応ドストエフスキーとヘッセは大体読んだと思う。あとプルーストとかスタンダールとかア...

    • そんなのを読んでると言えば、文学部の大学院生くらいだな 漏れの知り合いは、中学生でシェイクスピアとヘッセと三島由紀夫、高校生でトルストイと大江健三郎を読んでた 大学は文学...

    • 理系の学科出身だがそこらへんは中学高校で読んだよ。同じ学科のやつでも読んだことがあるやつがちらほらいたから、読書好きなら読んだことある人がそこそこいるんじゃないかな。

    • 読書好きの友人に勧めてみればいいんじゃない? 気に入れば良し、気に入らなくてもそれはそれ。 友人からも色々勧めて貰えるよ。 ちなみにオレの読書友達は父親、嫁さん、小学校か...

    • http://anond.hatelabo.jp/20081020231740 大学(文学部)でも職場(広告編集)でも、好きこのんで古典読んでる人って会ったことない。 私は特に海外作品が好きで、新潮や岩波の文庫をよく読む...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん