2008-09-04

心が折れてしまって病める(辞める)その前にチェック。

http://anond.hatelabo.jp/20080903110415

に刺激されたので、とりあえず書いておく。わしもうつがうつだとわからないままにやめた→苦労したクチだから。

・勤めてる企業大企業(名前を行って普通に通るようなとこ)だったらとりあえず、しがみつく。休職でも何でもいいから。

・中小であっても、しかるべき手続きを踏んでおくこと。とりあえず、誠意は尽くそう、未来の自分のために。

・心が折れてるなら精神科心療内科うつ病って病名が付くかうつ状態という診断書が出る可能性大。

・診断書が出たら傷病手当金を取りに行け。会社健康保険に入ってたら労務不能状態になった4日目から出る。給料の2/3と考えていい。(ただし、日額が計算のベースになるので実質はそれより低いけどないよりずっと心の支えになる)

・傷病手当は「健康保険」からでるので会社の腹は1銭も痛まない。ちゃんと保険料払ってるんだからしっかり使おう。この制度、単純に怪我して休んだ場合なんかでも使える。

・辞めるのであれば会社都合にしてもらえるか交渉してみる価値はあり。自己都合だと雇用保険3ヶ月間待機になる。会社都合なら7日待機でOK。ただし、蓄えがあるのならここで条件闘争するのは面倒かも。

・傷病手当を取って、心の折れてる状態で辞めるのなら、とりあえず健保は任意継続にすること(ここ重要)。保険料は会社もちだった分が自腹になる分およそ2倍になるが、傷病手当が取れているのならそれでバーター以上の価値はあるはず。小さい会社で事務員さんが???の状態の時は会社の顧問社労士さんの連絡先を聞いてそこに助けを求めるべし。傷病手当は1年6ヶ月継続可能だ。この間に節約モード&ゆっくり過ごしてしっかり治して、納得のいく職場に行こう。

・辞めた後の保険証国保になるが、これが半端でなく高い。昨年の所得を元に計算されてる上に、元々国保自営業者(農林漁業とか退職者)むけ、つまり所得の低い人を想定してるからね。辞めてしまう前に遅刻してでもいいから、去年の年収を控えて市役所の国保年金担当課へGOだ。できれば給与明細ももって(天引きの健保料が載ってるからね)。試算してもらえればきっと目玉を剥くような保険料を言い渡されるはずだ。

国保も健保なしは危険だ。万一怪我とか急病したらどうするんだ。考えてもみろ!

・親兄弟の健保に「一時的に」入れてもらう手がないか調べてみる。

・もし「うつ病」であれば「障害者自立支援医療」(旧精神保健法32条にほぼ相当)を申請すること。通常3割負担のところ1割負担で治療が受けられる。医者に「治療費がかさむのが心配です」と切り出してみよう。名前が名前だけになかなか思いつかない&抵抗感ありなのだが、とにかく非常事態だ。背に腹は替えられない。

再就職よりもまずは心身を治せ(これ大事)。ケアは速ければ速いほどよい。急がば回れだ。

ハローワークには時々でもいいから通うこと。たまには条件も変えて検索してみる。年齢が違ってもいい。ネットだけじゃみえない(ネット非公開)案件もある。この企業はいつも求人だしてるなー(慢性的人手不足ブラック?)とかいろいろ見方を変えてみる。

・違う地域のハロワをのぞいてみるのも手だ。

求人検索の条件はいろいろ変えてみること。求人が思わぬカテゴリに潜んでる場合がある。

人材紹介はあんありあてにならない。でも時々親身なところもある。要は人つながり。

・本ばっかり読んでないで、街をぶらつくとかも結構大事。

・母校にとりあえずコンタクトしてみてはどうか。ダメで元々である。

精神世界系とかに行く人も多い。ある意味真を突いてはいるのだが、金を吸われることも多いから、気をつけろ。

・とりあえず、マルチ系とか、おいしそうな話しは全部outと思ってOK。

雑に書いてしまったが、とにかくサバイバルだ。

3年やってきた自分が言うのもなんだが、死ぬのは安直にして愚かなり。

だから、何とか生き抜こう、何かと生きにくい世のなかだけどさ。

ここまで読んでくれてありがとうね。心から感謝する。(そうそう、感謝の気持ちも大事だよ。意外と普通の生活だと忘れがちだから。)

記事への反応 -
  • 仕事は好きでやりがいも感じている、しかし手取りが10万切って生活できないよー。 休日出勤だらけ、振替休日もらえない、サービス残業当たり前、 作業してるPCが限界になってしまい外...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん