2008-07-10

http://anond.hatelabo.jp/20080709084425

もちっと切り分けようぜ。感情と理論が混ざってるから趣旨がはっきりしてないよ。

>著作権違反仲間だよねっ!

おおざっぱすぎ。道交法違反駐車禁止スピード違反飲酒運転を全部同じ道交法違反仲間だよね、と言ってるのと一緒。

間違ってはいないけれど、そういう理解は本質を誤らせるよ。

>二束三文の稼ぎしかなく、すこしのトレースや模倣をしただけであっても、作家生命が絶たれるくらいにまで非難されるプロ

>表現の自由の名の下に、二次創作という著作権違反を犯しながら、どれだけ稼いでいても(半ば)許されているアマチュア

まずトレスについて考えようか。トレス・模倣自体は悪ではない。"他者の著作物トレース自作とする事"が、一般にNGとされているね。

実際、資料用に風景写真を調達してきてそれを参考に漫画の背景を描くこと自体は、そこまで問題になっていないと思う。

作家生命が絶たれるレベルで問題になるのは、ページをそのままトレスしたような状態、コマ割りをそのまま持ってきた状態だと思う(記憶違いかもしれないから調べてみてくれると嬉しい)。このレベルになると、。"他者の著作物トレース自作とする事"、要するに「盗作」になってしまう。これはNGだよね。

二次創作について言うと、

>著作物翻訳、編曲、翻案等により、2次的著作物を作成する行為(著作権法28条)

とあるのでアウト。ただし、私的複製(著作権法30条1項)、引用著作権法32条1項)、非営利無報酬無対価演奏(著作権法38条1項)など制限事項は結構ある。その上、著作権侵害親告罪。この辺が事態をややこしくさせている。訴えられるかそうでないかが一つの線引きになってるわけだからね。僕らの判断と著作権者の判断は違う、と言うのは答えになるだろうか。

皆してディ○ニーとかを避けてるのには気づいているよね? あと、アン○ンマンの二次創作が問題になったこともあった。一方、二次創作をOKしている版元もある(参考:http://d.hatena.ne.jp/REV/20080531/p1)。全てが全て許されないわけでも、許されているわけでもない。

>どっちも著作権違反といえば、著作権違反。だけど、この扱われ方の違いは一体…。

まぁ、結局は湯加減問題というか程度問題に行き着いてしまうんだと思う。一刀両断な答えは無い、としか言いようがないね。

トレスも状況とレベルによるし、二次創作も状況とレベル、あと対称となる一時作品による、としか。

>プロアマの違いってどこにあるんでしょーか?

少なくとも、稼ぐ額による差ではないと思うよ。そこは感情論世界。切り分けて考えないと。

「最終的に誰が責任を取るのか」を考えてみると良いかもしれない。アマチュアは誰が責任を取るの? プロは誰が責任を取るの? 

記事への反応 -
  • 二束三文の稼ぎしかなく、すこしのトレースや模倣をしただけであっても、作家生命が絶たれるくらいにまで非難されるプロ。 表現の自由の名の下に、二次創作という著作権違反を犯し...

    • http://anond.hatelabo.jp/20080709084425 もちっと切り分けようぜ。感情と理論が混ざってるから趣旨がはっきりしてないよ。 >著作権違反仲間だよねっ! おおざっぱすぎ。道交法違反で駐車禁...

      • 元増田ー。丁寧な回答thanx。 きっちり書くと長くなるため大雑把にしましたが、いろいろ書いていただいたのはありがたいです。 どっちかといえば、二次創作を見過ごしている版元では...

        • 品川かおるこ以上の所得を同人で上げてる人はいないと思うけど。 みつみ美里とかあのへんは冊数多いけど一冊当たりの利益小さいし、出してる点数も少ないし。 西又御大がどんくらい...

          • 書店委託メインの人なら結構見た目より冊数多そうだけど。 3年で2億まで行ってなくても、プロと言えるレベルで稼いでいる同人作家は多いと思う。 実際同人だけで生活している人も居...

    • プロは出版社が連帯責任を負わされているから、延焼を防ぐために厳しく対応するんじゃないかなぁ。 アマは潰れるにしたってそいつだけでしょ。

    • 二次創作という著作権違反を犯しながら、どれだけ稼いでいても(半ば)許されているアマチュア。 「二次創作をOKしている版元がある」という事情は考慮に入れないの?

    • 単純に立場の違い。批難が殺到するかどうか、殺到した時に会社が守ってくれるかどうかってだけの違い。 プロでも井上雄彦や荒木飛呂彦はトレースや構図の剽窃がものすごい数明らか...

    • 最近の嫌儲厨を見る限り、そのうち著作権違反の二次創作でぼろ儲けしているアマチュアも叩きの対象になると思う。 真っ先に標的になるのはプロなのに二次創作やっている(orかつてや...

    • じゃあ、そこに作品を掲載している人はプロなの?アマなの?馬鹿なの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん