2008-07-16

http://anond.hatelabo.jp/20080709084425

元増田です。

まぁ、それはそれとして、個人的にはネットでの扱われ方に疑問があったのですた。

トレースで、あそこまで問題になるのに、同人MAD放置どころか、賞賛されたりする。

MADは無償だからー、でわからないこともないけど、それでも扱われ方の違いに疑問。

別に叩くのが悪いというつもりはないけど、なんでここまで対応の差がでるのかが疑問で書いてみた。

記事への反応 -
  • 二束三文の稼ぎしかなく、すこしのトレースや模倣をしただけであっても、作家生命が絶たれるくらいにまで非難されるプロ。 表現の自由の名の下に、二次創作という著作権違反を犯し...

    • じゃあ、そこに作品を掲載している人はプロなの?アマなの?馬鹿なの?

    • プロは出版社が連帯責任を負わされているから、延焼を防ぐために厳しく対応するんじゃないかなぁ。 アマは潰れるにしたってそいつだけでしょ。

    • 二次創作という著作権違反を犯しながら、どれだけ稼いでいても(半ば)許されているアマチュア。 「二次創作をOKしている版元がある」という事情は考慮に入れないの?

    • 単純に立場の違い。批難が殺到するかどうか、殺到した時に会社が守ってくれるかどうかってだけの違い。 プロでも井上雄彦や荒木飛呂彦はトレースや構図の剽窃がものすごい数明らか...

    • 最近の嫌儲厨を見る限り、そのうち著作権違反の二次創作でぼろ儲けしているアマチュアも叩きの対象になると思う。 真っ先に標的になるのはプロなのに二次創作やっている(orかつてや...

    • http://anond.hatelabo.jp/20080709084425 もちっと切り分けようぜ。感情と理論が混ざってるから趣旨がはっきりしてないよ。 >著作権違反仲間だよねっ! おおざっぱすぎ。道交法違反で駐車禁...

      • 元増田ー。丁寧な回答thanx。 きっちり書くと長くなるため大雑把にしましたが、いろいろ書いていただいたのはありがたいです。 どっちかといえば、二次創作を見過ごしている版元では...

        • 品川かおるこ以上の所得を同人で上げてる人はいないと思うけど。 みつみ美里とかあのへんは冊数多いけど一冊当たりの利益小さいし、出してる点数も少ないし。 西又御大がどんくらい...

          • 書店委託メインの人なら結構見た目より冊数多そうだけど。 3年で2億まで行ってなくても、プロと言えるレベルで稼いでいる同人作家は多いと思う。 実際同人だけで生活している人も居...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん