2008-05-21

自分には価値がないと思ってて死にそうなやつちょっとそこに座れ

となりの爺さんが亡くなったので香典をつつんでいる。

5,000円か3,000円で少し悩み中。

大して世話になったわけでもないがこの爺さんとは亡くなる当日珍しく喋ってたので変な気分だ。

脳溢血でぽっくりだったらしい。

予兆もなく逝かれると何かポッカリしたものがあるが年齢を考えれば大往生だろう。

他方。

今、今にも死にそうなやつの面倒を見ているんだけど、ほんとどうしたらいいか悩み中だ。

いまは社会復帰も兼ねてうちのお店で週に数時間お手伝いをしてもらっているんだが先月より今月は症状が悪化してきたかもしれない。

自分には価値がないんだと卑下しネガティブスパイラルに歯止めが効いていない。

ほっておいたら不味いなとビシビシ感じている。

増田には何度か書いた気もするが、これだけだと伝わらないと思うのでもうちょっと踏み込んで状況を説明しておく。

高校時代の後輩で男。30歳かな?

俺からみたらそいつは結構いい大学を出ている。まぁマーチだと書くと学歴君がうるさそうだがそんな感じだ。

ちょうど氷河期世代なので、本人いわくそこしか受からなかったという理由で、数百人の新人SEを雇う会社に入ったそうだ。ここまで言えばはてな民の人だったらいわずもがなの事だとおもうが、例のごとくデスマーチに揉まれ、精神的にも壊れて会社を辞めた。

そいつは、そのあと4年ぐらい海外に引きこもっていた。

中米ヨーロッパ中東北アフリカ南米

かなりの国を回っている。

おもには南米にずっと居たそうで生活費の安いところでずっと引きこもっていたそうだ。

海外で死のうと思っていったそうだ。

うつ病ではないらしいが、一応カウンセリングもうけて薬は飲んでいるらしい。

専門家ではないので病状や病名についての言及は避けるが、こいつの高校時代を知る俺からすれば現在もなんらかの病気以外の何物でもない。

単純作業でもたぶんまだ1/2ぐらいのパフォーマンスぐらいしかでていない。

こちらからみると慎重になりすぎているようだ。

いいかげんにこなすことができていない。

もっと適当でいいよといってもそれができない。

ちょっと何かを頼んでも固まっている。

頭も鈍ってるし、思考も膠着している、猫背だし、体に力が入りすぎている。

それに・・・自傷のあともまだ絶えないようだ。

なんでこいつはこんなにネガティブな発想にとらわれ絶望の淵しか覗こうとしないのだろうか。

死にたい死にたい

自分には価値がないんだ。生きる価値は無いんだ。

生きていても先が見えないんだ。

このまま生きていても希望がないんだ。

主張を要約するとこんな感じ。

反論する気にもならんし、反論するような内容でもないので苦笑いしながら聞き流しているが、聞いてるだけで痛々しい。

絶望に囚われている。

淵は底が見えないから、のぞきこんだら吸い込まれる。

淵があるのは真実だが、それはあくまで側面的だ。

そうじゃない面もある。

足元の淵とは別にお天とさまもあるのだが、顔をあげることができていない。

価値がないのはある意味真実かもしれないが、だからどうした。

悩んだからといってどうなる?

それが真実だとしたら何かがかわるか?

見方次第でどうとでもなる。

答えは一つなんかじゃない。

よくわからないもんを一生懸命かんがえても答えなんかないんだよ。

日本人自殺する人が年に0.1%もいるらしい。

それぞれいろんな理由はあるだろうが、いずれどうせ死ぬだから楽しみのひとつでも見つけて楽しみながら死になさいな。

絶望して死ぬなんてつまんねーぞ。

ちょっとつまっとけよ。

やることないんだったら俺のために頑張ってくれればいいじゃない。

無用の用という言葉と、人間万事塞翁ヶ馬という言葉を捧げておく。

意味は各自調べてくれ。

俺はもういかなくちゃ!

ダイアリーにでも書こうかとおもったけど、本人もたまに見ているので増田にかいておく。

(そんなわけで、もし特定できたとしてもそっと心にしまっておいてな!)

じゃ!ちょっとお通夜いってきます。

  • 当人に正論を説くことが、対処として最善でなかったり、もっといえば間違っていることは多々あるからなあ。 http://anond.hatelabo.jp/20080521181630

  • デスマーチさせられるとなにが一体どうしてそうなるもんなんだろう。 疲れて過労で倒れるのはわかるけど、鬱っていうと、よくわからん。 そりゃー人生鬱にもなるだろうけど、鬱病っ...

    • 単に忙しいだけなら、肉体労働でも発生しうるだろう。 なんでデスクワーク系に多いかと言えば、 根本原因はデスマにならざるを得ないスケジュールを平気で組む上層部がいる職場で...

  • 誰かがどうにかできるとすれば、医者変えるとか、 親に引き渡すとか、そーゆー事じゃないのかな。 カウンセラーみたいな真似を引き受けるのは辞めた方が良いと思うけど。 なぜなら伝...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん