2008-01-10

今年が始まってまだ、半月もたってないけど

死にたくなった。

って書くと、なんか重そうで誰も読んでくれない気がするけど、ここくらいにしか書くところがない。

俺は、いわゆる無神論者神様とかあの世の類はまったく信じてない(まぁ、日本人はそんな人ばっかりだと思うけど)から、死というモノがどれだけ怖いかは想像できる?

宇宙の果てに置き去りにされるような孤独感。

人間という輪の中からはずされる疎外感。

誰ともつながることのできない恐怖。

今まで積み上げてきたものが無くなる喪失感。

誰も俺なんて覚えていないんじゃないかという不安。

どっかの宗教みたいに自爆テロとか、借金倒産失業失恋なんかで自殺なんてばかげてるとしか思えない。(この手の話は無駄に長くなるのでここらで止めておこう)

どちらにしろ今は、まだ死を受け入れれるほど生きてない。

そして今日、普段は見ていない「アンビリーバボーSP」(フジテレビ)の最後のコーナー「感動したVTR TOP3」(タイトルがまるでうろ覚え)を見た。

1位に選ばれたのは、小さい頃から心筋症(?)を患いながらも、12年の生涯を懸命に生きた少年ドキュメンタリーだった。

その子は、病気後遺症で右手・右足が自由に動かなくて、いつもクラスメートに助けてもらってたことに「自分はみんなの役に立てない」と考えていたけれど、助けられながらもクラスメートとすごしていくうちに「人間は生きているだけで誰かの役に立っている」ということに気付いたと、インタビューで答えていた。

一度の入院も経験したことのない、俺には思いつきもしない発想だった。

そして、あらためて命の尊さに心を打たれた。

隣にいた嫁も、大学時代に初めてこの子の言葉を聞いたときは感動で泣けてきたと話してくれた。

俺も「健康な時だと、こんなこと考えないもんな」と当り障りのない答えを返した。

番組が終わった後に、

嫁が近所の奥さんと会ったこと、

そこで以前『うちの子供』と『その家の子供』が喧嘩したことを謝ってきたこと、

「知らなかったけど、今度から気をつけてくれればいいですよ」と言われたことを教えてくれた。

子供らが喧嘩したときは、俺とその子供の父親が一緒だったので、うちの嫁も近所の奥さんも直接は何があったか知らない。

もし、うちの子が自分からは手を出さないような『他人とうまくやれるタイプ子供』の親だったら、喧嘩なんていちいち嫁に報告しないが(よほどの怪我をさせられない限りは)、うちの子は、以前から手が出やすかったうえに、仕掛けたのはうちの子なので嫁に報告した。

俺の中では、「仕掛けられたとしても大事に至らなければ、報告する必要はない」と考えていたので、相手の父親も同じように考えていたら、奥さんにしゃべらない可能性もあると思っていたし、喧嘩の後にも「今度から気をつけてね」と言われてたので、それで喧嘩の件は完了だと思っていた。

「わざわざ、奥さんにまで謝らなくていいのに」

不意に出た言葉

烈火のごとく怒り出す嫁。

自分がどれだけ、回りに気を使っているかをひとしきり言った後に、

「知らないって言ってたけど、知らないわけないでしょ!!」

「そんなんだから、人の気持ちもわからないんだよ!!」

「もう、死ねばいいのに!!」

死ねばって・・・

つい、数分前に「生きてるだけで素晴らしい」って素晴らしいって言ってたのに。

ほんとに死にたくなる。

ちなみに、今日が初めてじゃない。

2・3ヶ月に一回は彼女逆鱗に触れて、この恐ろしい言葉を使われて、数日間に渡りへこまされつづけるわけだ。

想像できる?

隣(といっても隣のベッドだが)で寝ている彼女が、軽い気持ちである(本気かもしれないけど)とは言え、俺に死んで欲しいと思ってるわけだ。

「万が一」俺が死んだ場合には、それなりの保険金が支払われて、住宅ローンもちゃらになる。

さらには、母子家庭手当てが降りて、遺族年金をもらい、場合によっては生活保護も出るかもしれない。

俺が死んで困るのは、まだ小さい子供が父親を失うだけ。

それでさえ、おそらく、嫁の母親が俺の代わりになるだけだ。

家にいるときは常に危険だ。

ご飯を食べる際に台所に背を向けるのも、

風呂で頭を洗っているときも、

同様に洗面台で顔を洗っているときも。

料理は苦くないか?

昔、寝ているだんなの心臓に針を刺して殺そうとしたけど、何本か刺しても気付かないまま数日過ごしたってのを聞いたことがある。

体に痛みはないか?

大丈夫か俺?

まぁ、でも、そんな心配しても仕方ない。

今は何よりも子供と一緒の時間楽しい

嫁は一生の大半をこの家の中で暮らすんだから不満もあるだろう。

ここに書いたことで、少しは楽になった。

(極端に優しくすると「気持ち悪い」とまたへこまされるので、)

明日は、ちょっとだけ優しく接してみよう。

  • http://anond.hatelabo.jp/20080110232903 このおたくの嫁の場合の「死ねばいいのに」は、 「バカは死ななきゃなおらない」といわれるのと同じで、 「あんたはバカ!」という意味、と思われる。 ...

  • ハァ?大袈裟すぎ。 お前、友達との軽いかけあいで「お前バカじゃねww」とか言い合うのにもいちいち「こいつは無二の親友だと思っていたのに、俺と会うたび俺をバカだと見下して...

  • 優しいな。 増田はいい旦那なんだろうなーと思ったよ。(br) 俺も全く同じで、喧嘩のとき「死ねばいいのに!」とか言われて、一瞬でも「死ねばいい」と思われたことに相当凹んだ。 ...

    • えええええええええ お前らどんだけ繊細なの? 息をかけたら飛んでいってしまいそうだな そこまで繊細なのってもう無知と同じで罪だろ… そんな自分の被害に過敏な奴がいたら迷惑で...

    • うわw お前と会話するの疲れそうww

    • えらい言われようなので見てみたんだけど、そんな変なことは言ってないと思った。 ただ「そんなひどいことが本気なわけがないことを前提にひどい言葉を出す」レトリックはどうかと...

  • お前結婚した事ねーだろ

  • 死ねと言われたくらいでヘコむような 安易な気持ちで嫁の行為を否定するのをやめるといい。 そんなだから人の気持ちが分からないんだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん