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はてなキーワード: 都心とは

2024-05-18

anond:20240516221255

元増田、男親のフリした反対派か?ってくらい男児女親側の主張への理解度が低いな

多目的トイレ絶対嫌!」じゃなくて「多目的トイレがないor空いてない場合」の話だよ

あと都内都心よりの商業施設公園多目的トイレでも列できてるよ

anond:20240517183838

都心育ちだが勝手に見識が深いだななんだの決められて買ってかかられる事が人生で何度かあったがマジ迷惑しか無い。大して財布に差があるわけじゃ無いしこっちにとっちゃあ東京がてめえの田舎だってだけの話だほっといてくれ。

anond:20240517183838

都心育ちだが勝手に見識が深いだななんだの決められて買ってかかられる事が人生で何度かあったがマジ迷惑しか無い。大して財布に差があるわけじゃ無いしこっちにとっちゃあ東京がてめえの田舎だってだけの話だほっといてくれ。

anond:20240517161340

今まさに移動できるプライベートスペースを求めて都心で車買おうとしてるけど駐車場探しに苦戦してる。

マンション機械駐車場(ハイルーフ)の空き待ちには申し込んでるけどこっちはあと何ヶ月待たされるか分からない。

並行して近所も探してるけど10分近く歩くうえに駐車難易度ちょっと高そうな場所しか空きがない。

2024-05-17

anond:20240517161340

逆に車移動に慣れてる俺からすると通勤電車なんて正気の沙汰じゃねえと思ってしまう。自分の半径2m以内に知らん人がいることにストレス感じない?

田舎の人というか一部の地域の人(名古屋とか)って電車とか人混みを異常に嫌うよね。

そりゃ人混みのストレスはもちろんあるけど、人がいっぱいいることによるメリットも多々あるわけで、そのバランスでどこを選ぶかって話でしょ。

人がいっぱいいることによるメリットゼロ評価する方がおかしいと思うわ。

高速とか使ってガンガン遠出する奴は知らんが、通勤や買物の足として使うだけで、コンパクトカーなら駐車場代差っ引いた年間維持費20~40万くらいだろ。

まあガチ都心だと駐車場代が頭おかし金額になるからそうもいかないとは思うが……。この増田じゃないが俺が住んでるのも月5万あれば2LDKに余裕で住める地方都市からな。駐車場代はタダ笑

東京で車通勤なんてする/できるのはごく一部の企業オーナーとか役員とか超エリサラ(外資系投資銀行とかそういうの)だけだぞ。

日常の買い物は徒歩10分以内にコンビニスーパー駐車場なし)があるのが当たり前なので車で行くことはあり得ない。

必然的に、東京で車を持つの基本的に遠出用になるんだよ。

都会の生活スタイルが想定できてないな。金の問題ではないんだよ。

anond:20240517161340

ところで都心育ちの子ってどこで自転車練習するんだろうな?

anond:20240517162731

> 都心は行きたいところに必ず駐車場がある訳じゃない

あーーーーこれは完全に盲点だわ。「駐車場がない」ってパターンを想定してなかった。なるほどな、それはそうだ。

anond:20240517161340

自分の車の駐車場代もバカにならんけど都心は行きたいところに必ず駐車場がある訳じゃないか

ちょっと近くのコインパーキングに停めるだけでそこまで電車で行った方が安くて早いくら無駄から

増田ブクマカもなんか車に興味がないやつ多くない?


車のメリットは駅からルートを気にしないでいいとか概ね天候に左右されないで移動できるとか色々あるけど、俺が思うに、自家用車の最大のメリットは「移動式プライベートスペースであることなんだよ。


体温調節のための上着やら読みかけマンガやら折り畳みじゃない傘やら防災グッズやらベビーカーやら、ちょっとしたものからもしものときの備えまで入れておくロッカーになる。

イヤホンせずにYoutubeを観ようがデカい声で通話しようが誰も咎めない。

赤ん坊が金切り声上げて泣いてても肩身の狭い思いをせずにすむ。ヤニカスなら移動式喫煙所にもなるな。


この魅力が都会の人たちになぜ刺さらないのかがわかんないんだよな。若いから電車にギュウギュウ詰めになって移動するのがもはや当たり前だからなのか?

逆に車移動に慣れてる俺からすると通勤電車なんて正気の沙汰じゃねえと思ってしまう。自分の半径2m以内に知らん人がいることにストレス感じない?

そりゃはてなーは都会人が多そうだから渋滞やら駐車場代やらで自家用車利便性が活かしきれないんだろうなってのは想像つくよ。


よく「車は維持費が高い」って聞くが、中古屋で5,60万も出せばそれなりにまともなのが見つかる(逆に軽のほうが中古車は高いんだよな)。

高速とか使ってガンガン遠出する奴は知らんが、通勤や買物の足として使うだけで、コンパクトカーなら駐車場代差っ引いた年間維持費20~40万くらいだろ。

まあガチ都心だと駐車場代が頭おかし金額になるからそうもいかないとは思うが……。この増田じゃないが俺が住んでるのも月5万あれば2LDKに余裕で住める地方都市からな。駐車場代はタダ笑


あとは比較的見かける反対(?)意見としては事故リスクね。

仰ることは尤もだとも思うんだが、人間死ぬとき死ぬんだから気にしすぎてもしゃーない。

なるべく事故を起こさない、巻き込まれないように安全運転して、あとは天命に任せようぜ。

まあこれは高校卒業した18歳の女の子から80過ぎの爺さんまでみんなハンドル握ってる町で暮らしてる人間価値観なんだろうな。


つっても俺は車の機械的魅力は一切興味ないからどの車種がかっこいいとかパーツ交換しようとかは全然興味ないんだ。ただただ移動の足として好きなだけ。

通勤電車なんて正気の沙汰じゃねえとか書いといてなんだが、別に都会VS田舎対立煽りがしたいわけじゃないんだ。いやマジで


ただ「地方転勤になったけど東京と違いすぎる!周りになんにもない!」みたいなのたまに見て、そりゃ車移動が前提なんだから当たり前だよな~って思うんだ。

よっぽどの山奥じゃなきゃまあそれなりに小洒落居酒屋商業施設銀行病院もどっかにあるよ。徒歩じゃいけない距離にあるだけで。

でもたとえば東京電車乗ったり歩いたりするのと車移動とじゃ総移動時間はたいして変わんないと思うんだよなあ。

これは俺だけかもしれんけど、車移動って小旅行でもなきゃだいたい1020分くらいで30分以上だとそこそこ大移動って感覚だよ。


なにが言いたいのかとっ散らかってしまってあれだが、まあなんだ、車も結構良いもんだよってこと。

所有するのも手放すのももっと気軽に考えようぜ。

都心で働く女性おっぱい大きい問題

出張地方都市に行くと感じるけど、都心部で働く女性って平均的におっぱい大きい。

あくまでも平均なんだけど、特に東京オフィス街の平均大きい。

都心ってなんかそんなフェロモン出てるの?

2024-05-16

anond:20240515185754

青春時代を過ごしたボロアパートの隣の墓で死にたいほとんど真剣に思ってるんだけど

億ション立ち並ぶ都心一等地なのでどうしようもなかった。

2024-05-15

都心歩道チャイルドシート付きのチャリで走ってる30代前後の男女って強者感強いよな

anond:20240507124147

あの時代の空気がいやだ。やっぱり。

とりあえず交通雰囲気だけ。

そこらじゅう道端吸い殻だらけでタバコ臭かった。

駅のトイレはあらゆる汚い匂いが混ざって吐きそうな匂い

切羽詰まっていても、トイレ入り口ティッシュ自販機50円で買わないといけなかった。

トイレ落書き個人情報にあふれ、描き殴りの絵は肉欲や憎しみ世の中への怨念に満ちていた。

洋式便座は主流ではなかった。

都心へ向かう列車ラッシュ殺人的で窓ガラスはよく割れたし、乗れないし降りれないし、学生が圧死したこともあった。

時刻表は駅の通勤区間部分だけ持っていた。定期券入れ用のポケットサイズになっているものが駅に置いてあった。

乗り換えの大きな駅でもないかぎり、エスカレーターエレベータもないので急いでいるときの駆け上がりがきつかった。

改札前には黒板かホワイトボードがあって、待ち合わせなどに利用していたが、全然関係ない鬱になってそうなことを書いている奴もいた。

夜行列車特急列車、すべて喫煙車がスタンダード

自家用車は2ドアのセダンが多かった。なんであんなに乗りにくい車が主流だったのかわからない。

パワステなんてなかったかハンドルが超絶重かった。

カーオーディオはせいぜいラジオくらいだったので、後部座席ラジカセを乗せていた。そして誰の車に乗ってもタバコ臭がきつかった。

エアコン搭載していない車もありふれていた。ちなみに列車車両扇風機が多かった。

ナビはないので道路地図の予習が欠かせなかった。ETCもない。車には小銭ホルダーが必須アイテムだった。

交通事故が多発していて、毎年のように今の6倍くらい死者がでていた(1万5千人オーダー)。

86年以前は原付ノーヘルだった。加速が売りの2ストのバイク若者に人気だった。そりゃ死ぬよな。

2ストといえば暴走族。夜中の睡眠が奪われた。

排ガスがひどく、日中でも薄く煙っていることもあった。喘息社会問題だった。

そこへいくと、今はほんと空気がすがすがしいよ。

排ガスがひどい2ストは廃れ、去勢され安全乗り物になった。そして暴走族はカッコの悪い存在になった。

あれほど大手を振って歩いていた喫煙者をここまで社会崖っぷちまで追い詰めることができるなんて夢にも思わなかったよ。

2024-05-14

anond:20240514073741

うん。「調布出身のやつにカッペ扱いされた」ってのにはつい笑ったけど、調布は住むのにはいいところだと思うよ。都心からまり遠くなくて結構便利なのに自然が豊かで環境が良さそうだからね。俺は以前よく自転車神代植物園に行ったりしてた。あのへんはワサビ田なんかもあるんだっけな。

2024-05-13

anond:20240513153222

それって都心に限ったことでもないでしょ。太平洋側とか西日本とかのほとんどの所はそうだよ。田舎も含めてね。

anond:20240513152930

都心の春って花見くらいしか無いでしょ

田舎は雪の壁とかもあるよ

anond:20240513152000

まあ横だろうとは思ったが。

ちなみに俺も千葉出身東急線沿いも都心も住んだことあるけど、千葉マジで比較にならないくらい街として魅力がないよ…。

金持ちが住んでるとか全然関係ない。金持ちが住んでるってだけだったら千葉市の外れのなんもないところにも住んでるしな。

anond:20240513125345

別に家買えなくても借りたら住めるし、都心って持ち家じゃない人がめちゃくちゃ多いんだよ。

それに本当にそういう人が住めなくなったら住宅価格が落ちるしね。

都心ファミリー向け賃貸って場所にもよるけど安くても月20万くらいはするよ。

anond:20240513124757

別に家買えなくても借りたら住めるし、都心って持ち家じゃない人がめちゃくちゃ多いんだよ。

それに本当にそういう人が住めなくなったら住宅価格が落ちるしね。

anond:20240513124049

東京たこと無い人ならともかく、都心にどれくらい人が住んでるか考えたら流石に的はずれなのわかると思うんだが。

住宅価格数字からして平均程度の収入の人が都心に新しく家を買うのは絶対に無理なので、これから時代高収入でないのに都心に住めるのは親の家を相続したパターンしか有り得ないと思うよ。

老人、高収入ファミリー相続地主ファミリー、あとは一人暮らしまたは子供を持つ前のカップルだけって感じになると思う。

anond:20240513120545

逆に今から10年15年くらいすると都心まれなのにMARCHみたいな奴は本当にいなくなるのかもな。

東京たこと無い人ならともかく、都心にどれくらい人が住んでるか考えたら流石に的はずれなのわかると思うんだが。

anond:20240513120130

分岐したツリーでも書いたけど、2,30年前なら(頭よくない)庶民でも上手くはまれ都心に家買えるチャンスがあったというのはそうだと思う。

逆に今から10年15年くらいすると都心まれなのにMARCHみたいな奴は本当にいなくなるのかもな。

anond:20240513115908

親が公務員なりマトモな仕事ついてるなら1馬力とか1.5馬力都心に住めるし

まあ20年前は確かにそうだったかもなあ。

今は絶対無理なのでこれからの層は潮目が変わってるってのはあるかもな。

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