2024-10-28

正常なうんこのpHは6.5〜7.5

自分所属しているコミュニティには、便所というグループチャットがあって1日に1回うんこについての豆知識が流れてくる。

今日豆知識の内容が「正常なうんこのpHは6.5〜7.5」というものだった。

これは自分にとっては衝撃のことで、世のうんこはすべてアルカリ性なのだと思っていた。

なぜかそう思ったかというと、自分小学生の頃の話なのだクラス知的障害を持った男の子がいて、

の子が「うんこ舐めてみたんだけど、苦かった」ということ言っていたからだった。

世の中には弱酸性うんこがあるということを知ってしまった。

  • うんこの苦味はpHによるものじゃなくて胆汁由来だよ

  • 冷静に考えてみてほしい。 乳酸菌やら酪酸菌が腸内で生成するのは、乳酸であり酪酸なんだ。 善玉菌が優位の健全なお腹であれば、でてくるものは酸性に偏るのが当然だろう。 もっと...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん