2024-10-27

anond:20241027174012

投票率が低いと組織票ガーと言う奴=Pをゲーム理論的に考えている

俺が読む限りではそういうことを言っている印象はなかったんだよな。

俺の理解が正しければ図3は「投票コスト = 1票が影響を与える確率 × 当選した時のメリットメリットを1とする)」とゲーム理論的に仮定した上で、y軸がそれぞれが投票する確率q、x軸が投票コスト(≒1票が影響を与える確率)で、qが0か1の時に(1票が影響を与える確率≒)投票コストが1/2になる、つまり引き分けになるというものだけど。

正直一番分かってない部分だから自信ないけど。

記事への反応 -
  • 投票しなかったり白票を入れたりするのは自民に入れるのと同じって言われるけど全然わからん 比例代表なら白票を入れるのと自民に入れるのは違うよね それと小選挙区でも自民以外の...

    • 白票=自民票 は間違い 白票=他者の判断に従う つまり棄権と同じ

      • くどいようだけど投票しない方がむしろ理性的だという研究もある。 投票していない人が意識しているかはともかく、無条件に現行のシステムを肯定した上で他者に任せていると考え...

        • 最後のだけ斜め読みしたけど面白かったわサンクス 自分の一票なんかで結果は変わらない=Pが小さい どっちが勝っても変わらないだろうと政治不信になってる=Bが小さい 投票を促す方の...

          • >投票率が低いと組織票ガーと言う奴=Pをゲーム理論的に考えている 俺が読む限りではそういうことを言っている印象はなかったんだよな。 俺の理解が正しければ図3は「投票コスト =...

      • 完全に一致ではないが、ほぼほぼ同じという程度には同じ 棄権も他の政党に投票よりも自民に投票に一番近い 完全に一致ではない。ほぼぼぼ一致

    • 1bit脳の人には非自民野党に入れるか入れないかしか認識できないからなあ🙄

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん