2024-09-30

anond:20240905004433

今時の保険証はその場で再発行してくれる。10分もかからない

「この申請のために保険証を再発行したい」と窓口に言えば「じゃあ再発行してコピー取って、申請こちらで行いますね」と言ってくれる

本土市役所保険課と福祉課とでフロアも別だったけど、支所だと窓口ひとつだったから「あの時僕はどう言えば良かったんだろう……」と悲観に暮れてる間に2・3人がかりで何もかも済ませてくれた

記事への反応 -
  • マイナンバーカードがあれば健康保険証は要らないという進歩に乗っかったけど、マイナカードが保険証の替わりとして使えるのは病院と薬局──医療機関だけらしい 生活保護の手続き...

    • 今時の保険証はその場で再発行してくれる。10分もかからない 「この申請のために保険証を再発行したい」と窓口に言えば「じゃあ再発行してコピー取って、申請もこちらで行いますね...

    • ワイも今これで困ってる

    • こゆことがあるから、電子化って信用できないんだよね。 物理的に残しておかないと不利になることがある。 パスポートのスタンプ問題とかも同様だけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん