2024-09-10

普通のひとはいない」って言葉嫌い

病気障害を軽視しているようにしか聞こえない。

普通のひとはいる。医学的に見て正常な人は普通の人だ。

普通の人にも発達障害のような特性があったり、体調が悪い日があったり、どうにも眠くてやる気がでない日があるのは分かる。でもそれはあくまで正常の範囲、つまり普通なんだよ。正常に収まらない人は病気障害と認められ、普通ではない。

そして「普通の人」に嫌な目で見られる。ほとんどの人は「普通の人なんていないから」と気前よく受け入れてはくれない。だから普通の人になりたい」と悩み苦しむのだ。

そんな人にかける「普通の人はいない」は、『皆頑張ってるから』『皆苦しいから』『お前も泣き言言うな』にしかならない。

もう一度言う。普通の人はいる。あなたが今病気と診断されていないならあなた普通の人だ。

  • 超スーパースターグループが「ナンバーワンに成れなくていい、もともとひとりひとりがオンリーワンなんだよ」っておまいうソングをヒットさせることができた時代はみんなまだまだ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん