2024-08-31

anond:20240831015921

前の部署新人くんが、偉い人に電話をかけては「いつも繋がらない」とぷりぷりしていた。

から俺はアドバイスしたんだ。

いかい、企業組織ってのは偉くなるほど忙しくなるものなんだ。

偉い人間コンタクトを取ろうと思ったら、まずメールで「○○の件でご相談したいのですが、この時間にお電話宜しいですか?」とアポを取れ、と。

新人君は俺の言葉に大いに学ぶことがあったらしく、

偉い人に電話する前には「お電話宜しいですか?」とメールし、メールする前には「メール宜しいですか?」と電話するようになった。

記事への反応 -
  • 「質問よろしいですか」と短文だけよこす輩がいる。 では「だめです」といったらおとなしく引き下がるのだろうか。 私にはどうしても、それが断られる可能性など毫も念頭においてい...

    • 前の部署の新人くんが、偉い人に電話をかけては「いつも繋がらない」とぷりぷりしていた。 だから俺はアドバイスしたんだ。 いいかい、企業組織ってのは偉くなるほど忙しくなるもの...

      • オチが秀逸だね 現代の落語だな

      • これって逆に立場が上の人は好きな時に電話をかけてくるし、今ちょっとって言うとじゃあいつならいいんだよ!💢と逆ギレしてくるよね

    • 似たような事例で「今お時間よろしいですか」という対面問いかけがあるが ワイは「今はだめ」「◯分なら可能」と言うふうに返しているんだが メールでの「質問よろしいですか」は難...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん