2024-08-09

十分な睡眠時間と十分な自由時間は両立しない

7:30に家を出て9:00に出社し、18:00に仕事が終わって19:30に帰宅するとする。

実際は帰るついでに生活必需品の買い物をしたりする。

そこから夕食を作って食べたら21:00くらいになっているだろう。

7:30に家を出るので6:00-6:30くらいに起きることになる。

8時間睡眠を取るなら22:00には寝る必要がある。

そうすると晩飯を食ってから寝る間に1時間しかない。

通勤時間内で本を読むことができるが、通勤中にできないことはこの時間にやるしかない。

から自由時間にやる趣味などをライフワークにしたい、かつ睡眠も十分に取りたいのなら、それを仕事にするしかない。

それができないなら睡眠時間自由時間トレードオフになる。

徹底的に効率化するという選択もあるが体力が必要で、ちょっとした作業の切り替えの瞬間に一息つくのも完全に無駄時間になる。これを削る覚悟が要る。

  • 職場から歩いて10分のところに引っ越せばいいだけですよねはい論破

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん