2024-07-09

anond:20240709083431

結局、政治家の話、発言というのはいくらでも切り取ったり捻じ曲げたりできるんだけど、

それをいちいちその政治家注釈入れてくわけにもいかないわけだ。

で、そうなるとその政治家の言わんとしている事を解説する誰かが必要になる。

それが「誰か」ってのがどういう人なのかはわからんけど、本来なら新聞なりテレビなりのメディア解説委員の役目のひとつではある。

ただどうしてもメディアというのは(中立標榜してはいるけど)スタンスの偏りなんかがあるので、

あらゆる政治家のあらゆる発言中立的に解説するというのは難しい。

となると、スポークスマン的な人を政治家側が用意する事が一番いいんだけど、

それにしたって発信力。ようするに発言したらそれが一気に世間に広まるような有名人やらカリスマ性のある人じゃないと難しい。

なかなか、なかなかね。

記事への反応 -
  • 例えば少子化対策について聞かれたときに 「二人目を産むためには一人目を産まないといけないですよね」 と言ったんだが、まぁこれは進次郎構文ではあるけれども「一人目に対する支...

    • 結局、政治家の話、発言というのはいくらでも切り取ったり捻じ曲げたりできるんだけど、 それをいちいちその政治家が注釈入れてくわけにもいかないわけだ。 で、そうなるとその政治...

    • 政治的な主張やめてくださいよ(半笑)

    • 突っ込みどころはあれどまぁ進次郎だしなぁで流してしまえるところはある。民衆を煽る能力はともかく人誑しに関しては部分的に親父超えてない?とたまに思う。

    • 実力があるかどうかはともかくまともかまともじゃないかでいったらまともだと俺も思う ただ地元に来た時に地元の取りまとめ役に変なこといったらしく、アホだなこの人と思ったと言...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん