2024-05-17

マスク顎」に劇的に効くマッサージ

マスク生活弊害は数あれど、増田も悩まされたのがマスクで顎が締め付けられることによる「顎関節症」。

呼吸も苦しくなるし声も出にくくなるしQOLだだ下がり。

そんな前置きはともかく、個人的にすごく効くマッサージがあったので書いておきたい。

 

堅いのは胸鎖乳突筋の裏

 耳の裏の突起から鎖骨の付け根に繋がるおなじみのセクシーライン胸鎖乳突筋。その裏側、奥の方に肩こりや顎の噛み合わせに繋がる筋肉がある。

 ここを刺激しながら顎の奥を開くようにストレッチすると、顎のこわばりにとても効くぞ。

 やり方はこんな感じ。

 まず耳の裏の突起から、胸鎖乳突筋の下に親指を滑り込ませるように押していく。堅いところに当たったら、そこをほぐしながら顎をリラックスさせ奥まで開く。

 喉をよく開くので、腹式呼吸と合わせて発声練習にも良いぞ。

 以上!

 

PS

 ちなみに、マスクって無精髭があるとひっかかって顎が辛くなる率が高くなる気がする。

 男の方が苦手なのはそういうのもあるよね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん