2024-04-02

職業差別能力差別は違うよね

例の知事辞めるらしいけど

あの発言は、「誰がやっても農業は穢れ」みたいな職業差別発言ではなく「しっかり選別された県庁職員の君たちは(ブルーカラーとか土臭いようなことやってるような人たちより)優秀」という能力差別発言だよね。あれが問題視されるなら大卒高卒採用に差をつけるべきじゃないよまず

平等志向大いに結構だけど、実際今世界中で行われている能力で差をつけることについてこの人たちはどう思ってるわけ?叩いても解決しないし、何なら黙ってればそれでいいんだと思ってる節ない?

  • 何故ブルーカラーより県庁職員の方が優秀だと思った?

    • ん?俺は思ってないけどそういう書き込みしてるやつとかいるじゃん、ドカタ呼ばわりしてるのとか そういうのを念頭に置いて書いた。

      • それは職業差別やん そもそも「優秀」とは何なのか 出身校の偏差値とか学生時代のテストの成績だったら、県庁職員より上の農業従事者もいるだろうし 学歴だって高卒の県庁職員も...

        • 急にシャキっとしてるけど、普段、文系やらコンサルやら気にくわない職業やカテゴリを罵倒する人が集まってるところで言われてもな

  • 能力主義は正義!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん