2024-03-14

10年以上話してない家族ともう一度話すにはどこから始めたらいいんだ

ずっと誰にも言ってなかった話、インターネットからこそ打ち明けると、高校生の時にお父さんと喧嘩して以来一言も喋ってなくて、そのまま27歳に突入した。

10年経ったわけだしそろそろ雪解けの時期かと大人になってから初めてお父さんに向けたお土産買った。

今度帰省する時渡すつもりだけど、10年以上話してない家族ともう一度話すにはどこから始めたらいいのだろうか?

前に祖母葬式で会ったのが最後で、その時にコース料理最後に出てきたデザートを私に渡そうとしてきたのが印象に残っている。たぶん私が喜ぶと思っての行動。断ってしまったけど、不謹慎だがこのまま私かお父さんのどっちかが死んだらこのことをずっと後悔する気がする。断られた時の切ない顔が忘れられない。

  • 何となく蟠りが溶けることもあるけど、個人的にはちゃんと自分の気持ちを伝えるのがいいと思うな。お土産渡しながらでも。 ちゃんと元通りになりたいという気持ちを伝えることで、...

  • 無理せず素直にぎこちない所から始めるといいよ 俺20年ぐらい家族と喋ってなくて一声目便秘ぐらいしんどかったけど喋ると案外考えが似てるんだなって思った こんな似てて環境差でこ...

  • 素直に謝れるかどうかにもよる気がする 「色々と意地張っでごめんね」が出来ると、その後は円滑に行く可能性が高いと思う おじさんになればなるほど謝れない人が多くなるから先に謝...

  • 探偵ナイトスクープに応募やな

  • anond:20240314215934 の者です。 みなさんのコメントに勇気をもらいました。ありがとう。 結果、まだ会話をすることは難しかったが、家ですれ違ったときに「お土産」とだけ言うことができ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん