2024-03-12

労働組合が一体何を闘っているのか未だに分からない

割と長い間会社にいるんだけれど毎年この時期に労働組合が何をしているのかサッパリからない

組合関係仕事したことがあるんだけれどそれでも分からない

組合役員かに聞いても彼らも知らないし分からないらしい

一応、毎月「組合新聞」なるものが発行されてPDFで送られてくるんだけれど

この時期の組合新聞には「断固として闘争!」みたいなことが書かれていて

要求として〇ヶ月分みたいに書いてあるんだけれど

結局、会社側とどのような話し合いをしてどのような手順で要求が通されたのかさっぱり分からない

会社への要求文章と回答文章、みたいなのがあるんだろうけれど、それらがどこで公開されているのか周知されていないし

役員に聞いたり調べたりしても何も分からない

そもそも会社側も満額回答するなら期限を待たずにさっさと回答すればいいのに

回答期限までずーっと放置して組合員はそれまでの間ずっと闘争解除されないし

このプロレスみたいな様式美をみんな何の疑問も持たずに何十年と繰り返してるのが本当に謎

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん