2024-03-11

こういう時、逃げる権利はあるのだろうか

ベントに行く人を決めたいと思う。希望者は、手をあげてほしい」…放射線量の高い現場に誰が行くか、その時「最初に手を挙げた人物

https://news.yahoo.co.jp/articles/e367b2dab88320c170de6afe42c4d9872d95a4fc

誰かがやらないと自分だけじゃなく社会全体が破滅する、でも確実に命の危険を伴う「業務」。

志願制だから、やりたくなければやらなくていいという建前。でも誰も好き好んでやる奴はいるわけない。「責任感」という同調圧力

自分だったら逃げたい。責任なんかほっぽり出して逃げたい。自分犠牲になって社会を守ろうとか思わない。でも、逃げると批判されるんだろうし、それが怖くて志願してしまうのかもしれない。

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん