2024-02-26

anond:20240226104100

結論からいえば、生活保護受給しながら働くことに問題はありません。そもそも生活保護とは、国が定める「最低生活費」に収入が満たないとき受給できる保護制度です。生活保護というと、生活費のすべてを受給できるというイメージを持つ人は多いでしょう。

そのため、まったく働くことができない人でなければ受給できないという誤解をしやすい傾向がありますしかし、働いていても、収入だけでは最低水準の生活を維持できないとき生活費補填する形で受けることが可能です。

記事への反応 -
  • ってことは生活保護一度受けたら二度と労働復帰できなくない?

    • 結論からいえば、生活保護を受給しながら働くことに問題はありません。そもそも、生活保護とは、国が定める「最低生活費」に収入が満たないときに受給できる保護制度です。生活保...

      • 補填ならええけど、働いてるの黙って満額受給してたんじゃね?

    • 求職活動は全然オーケーだぞ

    • 採用決まったら報告しないといけないんじゃね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん