2024-02-15

エスカレーター右側に立ってる

満員電車から降りるとエスカレーターが混雑するが、俺はいつも右側に立っている。わざわざ後ろに回って左に並ぶよりも時間の短縮になるからだ。

エスカレーターに乗ることは最後通牒ゲームに参加することだ。同じタイミングエスカレーターに乗ってる相手とは今後何の関わりもないので、自分利益を最優先するのが最適解だ。

あるいは囚人のジレンマだ、相手が反撃してこないなら真っ先に裏切るのが利得を最大にする。

そもそもエスカレーターは両側に立って使う前提で作られている。右側を開けることはエチケットでもマナーでもない、単なる勇気の欠如だ。たくさんのアホを追い抜いてスマホを眺めて突っ立っていよう。ズルいと思ったらみんなも同じ行動をとってほしい。

  • 右側歩いた方が時間の短縮になりますよね

  • 別に勝手にすればいいけど、通らせて下さいって言われたときに避けるくらいの思いやりは持てよ。

  • この文章からは、ある種の後ろめたさみたいなものを感じてしまう 当人はどうなのだろうか 知る由もない

  • まあ本当はエスカレーターを登ってくのは駅でも奨励されてないからな… ルールを守るという意味ではそれはそれで守ってると言える

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん