2023-12-29

90年代サブカルが続々とNGになってるけど、お前らどんな気持ち

死体写真NG

根本敬NG

小山田圭吾NG

小林賢太郎NG

ピエール瀧NG

松本人志NG

 

結局90年代サブカルの「ギリギリを攻める表現」って単に倫理的NGから誰もやっていないことをアートっぽく見せることでコーティングしただけなんだよな

ギリギリを攻める俺すごい」と「ギリギリを攻める表現がわかる俺すごい」と自家中毒になって酔っていただけ

他人いじめている俺すごいっしょ」って粋がっているだけ

それ単にダメなことだからみんなやってないだけで別にすごくないってことがバレちゃったよな

お前らどんな気持ち

  • ちょっと早いけど、年越しそばが食べたい

  • 当時からその界隈の雰囲気が好きじゃなかったから、個人的には、ようやく良い時代になってきたなーと感じてる

  • 90年代は小学生だったからそういう世界は知らなかったな。体感してみたかった。 まっちゃんは随分前から面白くないからもう消えていいよ。代謝代謝。

  • メインカルチャーじゃなくてサブカルチャーなんだから廃れるのは当たり前だろ ただ、松本人志は90年代にはすでにメインカルチャーだったぞ

  • 大晦日が日曜日なの、元旦と強制的に繋がって連休になってくれてうれしいんだけど、 そのしわ寄せで今超忙しいので勘弁してくれって気持ち

  • 腹腹時計とかあのへんがなぁなぁで許されてた(当時だってアングラだからギリギリ見逃されてた)のが明確にNGになるのは良いことでは その手の情報が本当に必要なら、海外サイトとか...

  • でも『完全自殺マニュアル』は当時否定されましたが逆に今なら大売れしそうですよね?

  • 90年代のホイチョイとかも酷かった。「東京いい店やれる店」なんてタイトルの本を平気で出して、しかもそれが市場に受け入れられていた。 未だに気まぐれコンセプトの連載が続いて...

    • >「東京いい店やれる店」 それをフェミカルトの斎藤美奈子が絶賛してたのは覚えてる。身内にゃ甘いんだね。

  • 半回りして毛嫌いされてるだけかな あと半周するとセピア色のいい思い出になる

  • ビートたけしとタモリに逃げ切りを許して良いのかな、と感じている

    • なにかやったの?

    • はてなではタモリの地域差別や冷笑がなかったことにされてる

      • ブラタモリで名古屋巡ったし他のところも行ったしこれで終了。しつこい追及はいらないみたいな感はある

  • NGなの?

  • 別にNGなってないでしょ

  • どんな気持ちかと言われれば、自分には関係のない話だから面白いと言う他ないな

  • ネットなんて陰キャばかりなんだから「ざまあみろ」じゃねえの

    • だよなあ

    • 松本に対しては、なぜかその陰キャがシンパになってるような ダウンタウンなんてメディアの寵児なのに、普段「俺達オタクはマスゴミから虐げられてきたから、新聞やテレビは潰れる...

      • メディアそのものと「メディアを体よく利用して成り上がった寵児」は違うでしょ 違うけどもろとも潰れればいいけどね

  • 😷ワイはアラフォーやが上の5人は最近ネットのスキャンダル系の記事で名前知っただけで90年代には全然知らんかったやで

  • テレビに連日出ているような人間がサブカルチャーなわけないだろ ただ単に、狼藉を働く権力者が許されなくなってきているというだけ 喜ばしいことだ、もっと炙り出して行こう

  • むしろ死体はネット普及してからの方がよく見られるようになっただろ ぼくが小さい頃なんか死体写真集とかいうマニアックな本取り寄せなきゃ死体なんか見られなかった

  • コミュニケーションが得意な人間以外が生き残れる領域がどんどん狭まっているのに コミュ障のオタクなのにこの流れに賛同しているやつは頭悪いなーって思ってる

    • コミュ障をいじめてそれをネタにして成りがった奴らなんかコミュ障の敵だもん

    • コミュニケーションなんて2年後には全部AIを通して行うようになるから問題ないよ

  • いよいよ完全に共産党に乗っ取られたんだなぁってのが率直な感想

  • 小山田圭吾は荻上チキが救おうとしてたけど、ブコメでは妻子持ちなのに不倫して人を傷つけた荻上チキはいじめっ子と同じとか酷い言われ方だったな

  • ただのヤンキー文化だわな

  • なんでその辺一緒くたでNGなのかわからないし、80年代からサブカルなので90年代が後に否定されても別にどうってことない。

  • 根本敬なんて40代以上はまず知らないしメジャーどころかずっとアングラでしかも過去の人感があるから この増田が過去を引きずって粘着してる高齢者にしか見えない

  • 死体写真って駄目なの?釣崎氏はまだ活動してるよね

    • この文脈だとBURSTはかなり早い段階でNGになったという事なのかな

  • オタクって何で自分たちをサブカルとは別としてカテゴライズするんだろう 同人誌、コスプレ、フィギュアも立派なサブカルと思うんだが

    • 趣味はサブカルチャーなんだ☺️

    • とっくにメインカルチャーやぞ 漫画家が政治家になって、コスプレイヤーが政府のクールジャパン広報大使になってる時代に何言ってんだ?

      • その割には、こういうコンテンツにハマってる俺凄いみたいなサブカル思考のヤツをまだまだ見かけますが

  • 全国テレビに出てたからサブカルじゃないとか言ってる人がいるけど、「メインカルチャー」というのは全世代に受け入れらて圧倒的な知名度が無ければ駄目だと思うので、ダウンタウ...

  • 清岡澄子

  • サブカルに限定した話でもなくて、昔なら普通だった事が今は犯罪・ハラスメント扱いになるようになったんだろ 盗んだバイクで走り出すのは今だとただの犯罪者扱い、ってやつ アッ...

  • 悔しがってて欲しいの?

  • https://anond.hatelabo.jp/20231224142949 https://anond.hatelabo.jp/20231231143634 https://anond.hatelabo.jp/20231229134415 https://anond.hatelabo.jp/20231225235010

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん