2023-12-23

「君たちは恵まれている。親に感謝しなさい」

東京中高一貫私立高校教師に言われた言葉

その晩、親に言ったら「余計なことを言ってくれた。そんなことを気にする暇があるなら勉強しなさい」と怒られた。多分同級生の何人かもそうだったと思う。

大人になって、環境感謝しろと言われる機会が増えた。確かにチャンスは与えられた。でもそのチャンスをものにしてきたのは自分努力だ、という意識はかなり強い。環境に恵まれてる、というやつもいちいち嫉妬をぶつけないでほしいとさえ思う。

日本に生まれただけで恵まれていると思うけど、わざわざそのチャンスを掴めなかった国の人のこと、そんなに意識するか?俺はしない。

環境に恵まれなかった人に努力して乗り越えろとは思わない。だって環境に恵まれていようが才能がなければ出来ないものは出来ないことくらいは知っている。単純に才能に恵まれなかった人と同じに、哀れだなあと表面的に思うだけ。

  • でも土曜の昼に増田してるってワイみたいに土曜も出社させられてるのにサボリーマンしてる底辺か 土曜に家で増田するプライベートが終わってる奴かどっちかですよね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん