2023-12-21

暇空氏の功罪

法律的にアウトなネット誹謗中傷は、開示されて訴訟になるので、書き込む前に一瞬でも省みる

 

罪はおいといて、功についてなんだけど

本当はもうみんなうっすら気づいていて、知らないフリ、関係ないフリをしていたと思うのだけど

法律的にアウトなネット誹謗中傷は、開示されて訴訟になるので、書き込む前に一瞬でも省みる」ようになったこと、だと思っている

Xに限らず、5chや増田もそう

少なくとも自分はこうなった

はるか以前に「小女子」で逮捕された人もいたけど、それは遥か遠くのおとぎ話のようなものではなく、もっと身近なものに感じた

 

去年のリーガルハラスメントからリーガルバトル、そしてH氏のX開示まで

自分を守るのは、自分だけ

バレなければセーフではない

訴えられなかったらセーフでもない

ネットでもリアルと同じように誹謗中傷はいけない

こういう事を心に深く刻んだのでした

おわり

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん