2023-12-20

村上春樹インタビューを読んでおもしろかったのは、とにかく「文体」にこだわっているという点。

物語登場人物なんかは、向こう側からやって来るのを待つというスタンスで、とにかくアイデアを寝かせておいて、ある適切なタイミングでそれらを使用するイメージらしい。

それとは別に能動的に変化させ鍛えられるものとして「文体」にとにかくこだわる。理想的文体に近付くために、いつも文のことを考え、一度書いた文章を何度も何度も書き直すそうだ。

それはたぶん楽器演奏と同じで、テクニックが無ければ演奏できない曲がある。テクニックを磨き続ければ、演奏の手探りの中から曲が現れる。

そういう発想なんだと思う。

  • 物語や登場人物なんかは、向こう側からやって来るのを待つというスタンスで どの作品見ても来てるのが「イツメン」過ぎて草

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん