2023-11-23

マイルドインフレ至上主義」の次は「コストプッシュからデマンドプルへ」らしい

ゴールポストを動かすどころの話じゃなくて、サッカーゴールポストがいつの間にかバスケリングに変わってるような話が出て来てて草。

コストプッシュ型インフレで消費を冷え込ませといて、ここからどうやって需要やすってんだろう。

そもそも国内消費は人口減少と共に総量が減ることは確定しているのにね。

死んでいく連中の分も余計に消費するようになる「ぼくのかんがえたさいきょうのけいざいしさく」がそれぞれの頭の中にはあるんだろうな。

少し前までは、その「ぼくのかんがえたさいきょうのけいざいしさく」が「マイルドインフレ」だったんだが、

インフレさんは人間の都合なんかお構いなしに暴れまわるじゃじゃ馬だったので上手くいかず、

思い通りにいかない現状でひねり出した言葉が「コストプッシュからデマンドプルへ」というのもなんか哀れになってくる。

ようやく円安も落ち着くかと思えばまた円安方向に大幅に振れてて、もうしばらくは通貨博打やってるクズ共の玩具になりそうなのが笑える。

なかなか上手くいかないもんだね。

  • マインドインフレからコストプッシュに変わっても社会保障費は変わらないのにな 社会保障費をどうするかって根本から逃げている

    • 高額所得者は毎日100人の生活保護受給者に仕事を与えるように

      • 生活保護者を起用した事業の法人税は起用割合に応じて非課税とする ただし給料は最低賃金以上でなければならない また会計は公務所同様に全て公開しなければならない

    • 年金200万以上の高額高齢者は1割はいそうだし、長生きしている高所得者ほど介護保険を多く払ってもらったらどうだろう 最近の子どもは所得によらず、要介護の親を死なせにかかって来...

  • 利上げという手綱を日本は持っておらぬので落馬するしかないのよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん