2023-11-17

なんで足の指の名前無いんだろうな。

足の親指と中指、小指は違和感がないからいい。

問題は足の人差し指と薬指だ。

足で人を指ささないし、足で薬を混ぜたりしないのに手と同じ名前をつけられているのは違和感がある。

多分誰もが違和感があるだろうに、誰も足指専門の名前を考えなかったのは不思議だ。

そもそも手と足は役割も全く違うのに同じ指と名付けているところから違和感がすごい、いつまで手と足に大差ない四足歩行気分でいるんだ。

英語では違う名前がついていて分かりやすいかと思いきや、手の親指は指として数えないせいで、手の薬指はthirdなのに足の薬指はfourthでこっちもけっこうややこしかった。

親指は不器用という意味で用いられたり、英語では気の毒な扱いを受けている、親指がないと様々なことができないのに何故だろう。

手の親指:thumb

手の人差し指index finger

手の中指:middle finger

手の薬指:third finger

手の小指:little finger

足の親指:first toe

足の人差し指:second toe

足の中指:third toe

足の薬指:fourth toe

足の小指:fifth toe

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん