結局は障害の原因って「なんとなく全員が能力不足」なんだろうな
明確にここが故障しましたとか、明確にこの能力が欠けているとか、そういうのは一切無くて
なんとなく技術者の能力が欠けている、っていうのが原因だと思う
一応DBの専門家だけど、それほど専門家でもない、とか
フロントエンド開発に従事してるけど、3年しかやってない、とか
できる・できないで区分けすると「できる」に該当するんだけど
どれもこれもほんの少し足りない、みたいな感じ
大規模なサービスになるとそれが積もり積もっていって、更に時限式の爆弾となって障害が起きるんだろうな
一応そのときに原因は判明するだろうけれど
なぜそんなことになった、とか根本原因を追いかけると「なんとなく全員が能力不足」になるんだと思う
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