2023-11-13

おでんの変わり種10

寒くなってきたので、おでんが食べたくなってきましたね。

今日は、一風変わったおでんの変わり種を紹介します。

餃子

食べる直前に入れて、火が通ったら出来上がり

たこ焼き

冷凍たこ焼きOK。これも食べる直前に。明石焼きみたいになるよ

ソーセージ

定番かも?これも終盤に入れよう。子供が喜びます

レタス

食べる直前にしゃぶしゃぶ出汁に浸す感じで入れるとシャキシャキして美味しい

トマト

皮を湯むきしたあと、少しだけ火が通る感じで茹でよう。プチトマトを串刺しにしてもいいよ

⑥しゅうまい

餃子と同じで火を通すだけでOK

卵焼き

だし巻き卵みたいになるよ。わざわざ作るのは面倒かも

うどん

冷凍うどんドボンと入れて煮込むだけ。締めにおすすめ

ロールキャベツ

もはや定番冷凍ロールキャベツを入れるだけ!

アボカド

4等分に切ったアボカドを入れます。2分くらい茹でたらできあがり


他にもあったら教えてね!

  • おでんを鍋のようにして卓上で煮込むって発想がそもそもないわ それおでんじゃなくて鍋でよくね?

  • あのなあ、おでんってのはなあ、つゆが命なんだよ。つゆに臭いつけたり味を決定的に変える奴はご法度なの。わかるか?お前が家の風呂でウンコしようが勝手だが、公衆浴場でウンコ...

    • 家のおでんなら別にいいのでは?

      • 横だけど、それはおでんじゃなくて鍋じゃんっていいたいんだろ 俺も具材に加えて卓上でも煮込んで締めもするとか鍋にしか思えないんだよね

        • おでんも鍋だろ

          • おでんはおでんであって鍋とは別物って感覚だけどなあ 元増田のは寄せ鍋、ごっちゃ鍋、ごっちゃ煮が近いと思うわ

    • そんないいソーセージを入れなくていいんだよ

  • 大根なしでやればいいとおもう(ただの鍋)

  • 半熟卵! 美味しいんだなこれが 作るの面倒だけど

    • 半熟卵は冷やしたつゆにつけて作る。 おでんでやろうとすると卵の黄身が固まる温度よりも低い温度で煮ないといけないので他に影響する

  • トッポキの餅もうまいよ。煮崩れが日本の餅より遅いので、やや歯応えが発生するが餅巾着に入れても優秀。

  • もしかして、変わり種の語源っておでんなの?

  • 0. チクワブ

  • 干しプルーン。うまいぞ。

  • ソーセージすき!

  • 冷凍たこ焼きうまそう ただ煮汁に油が結構浮きそうだけどどうなるだろうか

  • 「魚河岸揚げ」最高よ 牛すじ串を入れたいんだけど売ってないんだよなあ

  • セロリだな おでんって和風ポトフだからポトフの定番ネタはおでんにしてもうまい

  • 出来合いの卵焼き、そのまま食うとあんまうまくないけど、こういう時にこそ使うものなのでは!?と気付きを得た。 なんかもったりしてて好みじゃないのよねー。でもおでんに入れた...

  • 小さめの玉ねぎをレンチンしてから入れたら食物繊維が取れた

  • おでんの変わり種っていうと思いだすのが、イルカのワタ(もしくは、イルカのフワだったかも?) 小学生くらいのときに、地元の町の恒例行事で町内対抗運動会みたいなのがあって、会場...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん