2023-11-05

関西の不良中学生「誰やねん」 ←これに相当する標準語を教えてほしい

当方関西在住で、友人が公立中学の副教科の教師をしている。

職場は少し荒れた下町中学校らしく、ヤンキー合言葉は、

アホ・ボケ死ねカス・誰やねん の5つらしい。

私はこの、「誰やねん」にとても興味をそそられた。

権威主義的で、「何を言ったか」よりも、「誰が言ったか」が大事世界

「テメェどこ中だよ!?」みたいな世界観に繋がるものを感じた。

東京では、いや、東京でなくても全国どこでも良いが、不良が(よく知らない)教師に反抗する時に使う「誰やねん」に相当する言葉はあるのだろうか?

関東の不良は、「誰なんだよ?」とか言うのだろうか?

想像すると可笑しくなってくる。

関西以外のはてなーの皆さん、教えて下さい。

  • 何お前? みたいな言い方になるんじゃね?知らんけど

  • △△△<教えてあげないよ!ジャジャジャジャーン♪

  • 教師相手かは知らんが「おめー誰だよ」みたいなのは普通に使われるな 誰が言ったかみたいな理屈というよりも、「てめぇみたいなヤツ知らないんだが?」みたいな知らないマウント的...

  • 「誰だよてめーは いきなり現れて好き勝手言ってんじゃねーぞ」

  • HEY!HEY!HEY!のコーナーでしょ

  • だれがカバやねんロックンロール

  • ってなんで俺くんが!?

  • anond:20231105144047 関西弁の「誰やねん」

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん