2023-10-30

死んだ母はもう何処にもいない

母は亡くなった叔母のフェイスブックに今年ハッピーバースデイメッセージを送っていた

それを見つけてしまった時私は泣いた

天国ってあるのだろうか?母が亡くなった今はあると考えられなくなってしまった

あるのかな?なんてフワフワした考えを持つ人は

大切な人を失った経験が無いのだと思う

死んだら全て終わりなの

母は私以上にドライで甘ったるい情緒は吹き飛ばす様な人だった

母は昨年姉を亡くしてから、恐らくは私よりももっともっと鮮明に姉の喪失を感じていたと思う

そんな母が亡くなった自分の姉に今年ハッピーバースデイメッセージを送っていたのである

通知が来て反射的に送っただけかもしれないけれど

私の母は今月突然亡くなってしまった

道をぼんやり歩いていると、母が亡くなる前の世界ワープしていることがある

それくらい世界一見すると何も変わっていない

ああ、もうこの世にいないのだなと考えようとしても

母がいない世界に慣れていないから、いないことがとても不思議に思えてしま

少し疲れているのかもしれない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん