2023-09-19

ラグビーヘディングは新戦術にならんの?

投げる走るだけじゃディフェンス破れないから、キックを多用する流れが今のラグビー戦術だよね

でもキックは精度が不確かだよね

そこでイングランド日本戦であったヘディングですよ

前にボールを投げれないラグビーで前にボールを進めるには走る以外は蹴るしかないわけだけど、蹴ると楕円のラグビーボールはなかなかコントロールしにくいし、拾うのもロスになる

でもヘディングで空中で前にボールを進めたら、それは流れでキャッチもしやす

アメフトでいうとショットガンパスみたいな、数ヤードショートゲインを稼ぐ感じかな

サッカーでも全てのプレーで止めてから蹴るより、どこかでダイレクトパスを混ぜるほうがディフェンスは崩れやすいわけで、ヘディングダイレクト性もいいよね

どこか本気で練習しないのかな?

  • 手を上に挙げてトスなりキャッチなりするより優れてる理由がとくに見当たらない気がする。

    • 元増田はキックの変わりにヘディングで前に玉出せるだろって言ってるんだぞ キックの場合、(パス→)キャッチ→足に落とす→蹴る と3アクション ヘディングの場合、(パス→)ヘ...

    • 前に投げるのはいけないけど、ヘディングならボールを前に進めてもオッケーなのはでかいよ 前パスと同じだよ

  • 現行ルールで意図的なヘディングってどんなあつかいなんだろう 問題なしなら戦術には組み込めそう それはそうと、不確定かつオンプレーの発言あったのに足を止めた日本がいけなかっ...

    • 手で持って前に落とすことに罰則があるだけなんでヘディングは無問題

      • ノックオンには抵触しないのはわかるけどほかのルールでも縛られないんだあって まじめな話、胸トラップとかヘディングとか割と強くね?って思う インテショナルノックオンとかも狙...

        • サッカーと違って相手が手を使えるので、サッカーで言えば胸トラップでキーパー抜けるかみたいな難しさと、 楕円のラグビーボールを正確にコントロールしてヘディングできるかって...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん