2023-09-03

日本語を忘れるらしい

長年、日本語を使ってないと日本語を忘れるらしい。

そんなこと、あるの?

と思うが事実らしい。

日本語と書いたが母国語ということ。

長期間海外派兵されていた米国軍人が母国語喪失するとか普通にあることらしい。

脳の働きとしては使わないものは不必要ものとして忘れ去ってしまうというのは合理的なのかもしれないけれど、

日本語を忘れてしまうのは嫌だな。

日本語で考えると妙にウダウダとして決心がつかないことも

英語で考えるとスパッと決断できるなんてことはよくある話だけれども

かといって日本語不要というわけではないんだよなあ。

やっぱりアイデンティというものが人にはあるわけでそれは言語と密着している場合も多々ある。

あんまりなんでもかんでも忘れないでほしいよね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん