2023-09-01

質問する時には前提を言ってよ

よく、

休日何してる?」とか「この後暇?」とか、こっちの予定を一方的に聞いてくる人。

自分はこれが気持ち悪くて仕方がない。

なんで詮索してくるの?なんで一方的個人情報を聞き出そうとするの?

黙っていたとしても気まずくなるし、こっちは答えずに質問質問で返すのも失礼な気がしてしまう。

から忙しいとか予定はあるとか答えてしまうんだけど

でも、「何処かに遊びに行こう」「食事に行こう」みたいに、先に誘いの文句を入れた後で予定を聞かれるなら全然嫌じゃない、それどころか嬉しい。

たまにそういうタイプの人がいると凄く好感が持てる。

なんで殆どの人は、予定を聞いているなら先にそっちを言ってくれないんだ。

あと、

結婚は?」「付き合ってる人はいる?」みたいな質問

それが「誰か紹介しようか?」とか「俺と付き合ってほしい」とかに繋がるならば嬉しいけれど、そうじゃないなら詮索しないで欲しい。

なんで質問する時には最初に前提条件を言ってくれないんだろう…それが本当に気持ち悪いし深い。

……これってやっぱり自分発達障害だったりするからなのか?

空気が読めない、当たり前のようになっている言外のコミュニケーションというのがとにかく苦手過ぎる…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん