2023-08-12

オウム真理教の犯した罪

SNSに溢れる反出生主義者とか夜職過激ツイフェミとか弱者男性みたいな人たちって本来宗教が救ってきた層の人たちだと思うんだよね。

オウム真理教宗教に対する信用を失墜させたので、日本では彼/彼女たちが救われる場所がなくなっているのではないかな。

今まで創価学会とかマジでキモいと思ってたけど、貧乏人と救いのない人がそれで救われてきたのなら意味があったのかもしれない。

SNS狂人めいた叫びをあげている人を見かけるたびに日本人に宗教根付いていればこうはならなかったのかもと思ってしまう。

  • それは古典的な宗教が担うべき仕事で、基本集金装置である新興宗教では無理だろうな。 まぁ日本では古典的な宗教が最強最悪最低の集金装置なので、社会的弱者を救う宗教が皆無って...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん