2023-08-10

化学をばけがくと読むか問題

私、31歳。

化学をばけがくと読むのは知っているが、使ったことがない。

学生の頃、ばけがくと読む大人がたくさんいたので、あーそういう使い分けすんのねーくらいで覚えてる

当時から思ってたんだけどさ、科学って日常会話で使う?

化学は科目だから使うけど、科学って「〇〇の科学」みたいな書籍名でしか使ったことがない。

から、わざわざ使い分けする必要を感じない。

同音異義語しか感じてないし、利用頻度も少ないから、わざわざ対応策つくらんでも、「科目の科のほうの科学ね」みたいな言い回しでよくないか…と思ってる。

昔は科学って言葉を頻繁に使っていたんだろうか?よく使うのであれば確かに説明を入れるのはダルい

経緯が気になる。

  • 衰退国家には必要ないのかもしれん わいも{科|化}学とか日常会話で使わないけど

  • アホか お前が学生時代よく聞いてたってのが答えだろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん