2023-08-08

anond:20230808180215

かにミュージアム非営利目的であるべきと定められているので金儲けに走りすぎてはいけない。

一方で運営費自分で賄う必要があるのでその範囲では金儲けをしないといけない。

このような感覚で金儲けをしているといことは外部要因の変化で収入に影響が出てしまった場合に非常に脆い立場にある。

今回の国立科学博物館の件はまさに外部要因の変化で収入に影響が出たケースなのでそこは国が助けてやれよということなんだと思う。

国立科学博物館としてはこういった時に支援してくれる大口パトロンを見つけたいところなんだろう。

記事への反応 -
  • 大英博物館もルーブル美術館は全体の半分近く寄付やグッズ販売などによる自己収入があるのに対して日本の国立博物館は20%程度 むしろもっと自己収入を増やさないといけないんだよ

    • 公的な美術館が金儲けしたら駄目だろ

      • 確かにミュージアムは非営利目的であるべきと定められているので金儲けに走りすぎてはいけない。 一方で運営費は自分で賄う必要があるのでその範囲では金儲けをしないといけない。 ...

      • 金にならない展示物はどんどん捨てられていくな

      • なんで??? 運営費くらい自分で稼ぐのが世界の常識でしょ

        • ポルノとギャンブル併設したらどうやろか

        • そうやって金儲け主義に走ると金持ち優遇したサービスを始めるから 今回だって金出した人だけを特別ツアーに招待する贔屓を行なっている すべての人に平等にサービスすべき公的機関...

          • すべての人に平等にサービスすべき公的機関 公的機関がすべての人に平等にサービスするべきなどといつから思い込んでいた? 公的機関にもそれぞれの役割や目的があるのだぞ

          • 東京にある時点で平等じゃないじゃん 交通費負担してくれよ

          • 金儲け主義とか曲解をする馬鹿

      • アメリカでは博物館や美術館の政府負担の平均は3割程度 ヨーロッパの有名どころでは5割くらい 日本は8割 日本は自己収入比率が低すぎ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん