2023-08-05

ナチスは良いこともした」を否定する考え方は受け入れられない

僕は、ナチスが多少なりとも良いことをしていたのだとしても、ナチスの行ったことは何一つ肯定しない、という立場である。だれかがナチスは良いこともした、と言ったとしても、だから何だ?ナチスからは人の過ち以外に学ぶことはない、という立場である

だが、「ナチスは良いこともした」を否定(=「ナチスのしたことは100%悪いことだった」という主張)は、非合理的政治・良し悪しのような超複雑系100%事象はありえない)で欺瞞はらんでいると思う。正義を主張するためには欺瞞可能なかぎり排除していくべきだと考えるので「ナチスは良いこともした」を否定する考え方は受け入れられない。

  • アメリカ人だってバービーと原爆で遊んでるんだから そんなこと真面目に考えても仕方なくね?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん