2023-07-05

anond:20230705104638

RPGなら「戦闘の難しさ」も「シナリオ」だろう

勘違いされがちだが、ゲームシナリオは単なるテキストではない。マップ上の敵やアイテムイベントの配置、つまりレベルデザイン

戦闘結果でシナリオ分岐させればいい」?テキスト分岐など無くても、戦闘に負けたらそこでプレイヤー体験は勝つ結果から分岐しているでしょ。こういう積み重ねがプレイヤー自身物語体験ナラティブ)を生むんだよ

記事への反応 -
  • RPGのメインは「シナリオ」であって「戦闘」じゃない。 「ここで主人公が勝つ」というシナリオを用意しているならプレイヤーは勝つべきだし、 「ここで主人公が負ける」というシナリ...

    • RPGなら「戦闘の難しさ」も「シナリオ」だろう 勘違いされがちだが、ゲームのシナリオは単なるテキストではない。マップ上の敵やアイテムやイベントの配置、つまりレベルデザインだ ...

      • レベルデザインとシナリオは全く別のものなんですが……

        • 大事なのは、「シナリオ」が単なるストーリーテキストだけを指すのではないという事だ それが「レベルデザイン」とは別物というのなら、より適切な語を教えてもらいたい

      • 元増田とほぼ同じこと言っとるやん 「戦闘はシナリオの一部なのでシナリオから切り離して高難度にこだわるのはおかしい」っちゅう話やろ シナリオの上でなんか強敵が現れて苦戦する...

    • アホみたいなフラグ管理と分岐の数で1ルートごとの中身が薄かったらまたそれはそれで叩くだろうに

      • シナリオこそ重要だと言ってる人に「シナリオの出来が悪かったら叩くんですよね?」って言って何の意味があるの

        • 勝ち負けが決まってる戦闘ならそうなるように誘導しろ、そうじゃないなら分岐しろってシナリオ分岐前提みたいな言い方じゃねーの?、

          • 「シナリオを重視する=分岐も含めて分厚いシナリオを作る」なので「シナリオが薄いと叩く」は当然の話だろ

            • 一本道ですら血反吐吐いて作ってるような和ゲーに分岐シナリオの厚さまで求めるの無茶苦茶だろと言いたい そんなにシナリオ読みたいなら小説かノベルゲーでええやんとなるだけで

              • 結局は完成したもので評価するしかなく、「うちにはできません」と泣きごと言われても、「できないなら低評価ですね」としかならんでしょ。 そもそもFFとかなら開発費は欧米の大作...

                • 欧米の大作OWで多数の分岐があってシナリオが面白い作品 is どれ サイバーパンク?

                  • OWって言われるとオープンワールドよりオーバーウォッチが思い浮かんでしまう

                  • ワイが求めるクオリティにいちばん近いのはサイパンやね

                    • 俺もそういうジャンル大好きなんだけど、むしろサイパン以外になくない? シナリオ分岐あるもの、もしくは分岐ないか誤差レベルのもので面白いOW自体は幾つか提示できるけど、 シナ...

    • スカイリムの戦闘めっちゃおもんないもんな

      • なんでVATSを採用しないのか謎。世界観とか言ってる場合か

    • コンピュータRPGの原型はRogueだからな。 シナリオなんてあってないようなもので、難易度の高い戦闘こそがRPGのメインだぞ。 シナリオをメインにしたゲームはアドベンチャーゲームだろ...

      • ああ、畜生。 トラバツリーに文字がおさまらなかったよ。 『。』の一文字だけだったのに、残念だなぁ。 悔しいが自分への戒めのために投稿は消さない。

      • コンピュータRPGの原型はTRPGだぞ

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