2023-07-02

子供を持ちたいと思えない理由

  • 自分にとって)つまらない仕事はしたくない。面白いと思える仕事をしたい。
  • 贅沢をしたいとまでは思わないが、貧困にはなりたくない。お小遣い制でやりくりに汲々とするとか無理(実際にそのくらいしか使ってないとしても)。

他にも色々細かい話はあるけど、突き詰めると要するにこの2つなのかもなあ。子供持ちたいと思えない理由

子育てをしながら自分にとって面白い仕事を続けられる(クビにならずにパフォーマンスを発揮し続けられる)自信は全くない。従ってひとたび子供を持ったならば、つまらないけど簡単パフォーマンスを出せる仕事転職するか、嫁に専業主婦になってもらい世帯年収を大きく下げ貧困化する(1人でも年収1000万くらいはあるが、専業主婦子供がいたら普通にお小遣い月3万円でやるしかなくなるだろう)しかない。

子無しで十分すぎる余裕を持って暮らすか、子供を持って一気に経済的文化的貧困に陥るかの2択しかないのはなんとかならないもんなのかね。

  • この人、前も同じこと言ってたな まあ増田からどうでもいいんだが、よくこんな低レベルなことを毎回考えてられるよ

    • それと俺が同一人物かどうかは分からんが、低レベルなのはそうなのかもな。低レベルよばわりするのはいいけど、レベルを上げる方法を教えて欲しいものだ。

      • それこそ短冊にでも書くようなことだな 堂々と「レベル上げたいです」「子供いらないです」って書けばいい こんなところで長ったらしく書くよりずっと理解されるかもよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん