2023-06-09

リベラルの主張するファクトにとって都合の悪い科学事実が発覚した時はどうすればいいんだろう

リベラルとしては知性主義科学主義立場に立って、科学者らと協力して、科学的にも政治的にも誤った主張を巻き散らす人物トキシック害悪―を食い止めたいと願っている。

ただ、これまでのところ1例も起きてはいないのだが、もしわれわれの主張と食い違う事実科学者らの研究成果の中から出て来たらどうすればよいのだろうか。

とり越苦労であればよいのがだが、万が一のことを考えておきたいわ。

科学的には誤りだが政治的には正しい主張、あるいは科学的には正しいが政治的には誤りである主張というものが、存在するとはこれまでつゆも想定してこなかった。

しかしもしも、もしもの話だが、そういうものが出て来たら何をすればよいのかだろう?

  • 右も左も価値判断と事実判断を切り分けて議論しないからこういうことを言い出す人が出てくる。 たとえ「ワクチンを打てば生存率が上がる」ことが事実だったとしても、「ワクチンな...

  • 釣り

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん