2023-05-13

anond:20230512154202

昔は食べ物の格上、格下が人工的に決まっている場合があった。

たとえば、白米の飯が格上で、麦飯や菜飯は格下、魚は鯛が格上で、イワシが格下、みたいな。

実際には麦飯や菜飯が白米にくらべてまずいわけではないし、鯛とくらべてイワシがまずいわけでも栄養的に劣るわけでもない。

また超上流だと作ってから配膳して毒見して食べると、出来立てのアツアツにかぶりつく、みたいなことはできない。

から王子お姫様庶民食べ物をたべて美味しいという文脈はあり得た。

でも今は、割と食べ物の格上、格下は本質的から、安い食べ物健康リスク高いし混ぜ物添加物いか

ちゃんとした味覚があれば美味しいとは思えないだろうな。

カニ肉よりカニ風味かまぼこの方が美味しいと感じることもあるだろうが、それは別の食べ物から

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん