2023-04-20

枠が増えるほどに、選挙カーはうるささを増す

単純に候補者が増えて…というのもある。

でもそれ以上に、候補者思考が変わる。

二人から一人を選ぶ。という形式選挙だと、嫌われることのリスクが大きい。

あの人は嫌だ。だから別の人にしよう。という感じ。

でも、例えば十人から八人を選ぶ形式だと、嫌われてもそれは「-1」でしかない。

無関心だった80%が自分を嫌ったとしても、残り20%が票を入れてくれるなら、やる価値生まれる。

何もしない状態だと0だったのが、8人に嫌われたとしても2票手に入る。

勝つために必要な票数も違う。

二人中一人だと、得票率の半分以上が必要

だけど十人中八人とかだと、たぶん一割も票が入れば当選できる。(知らんけど、少なくとも過半数表が必要ということはない)

選挙カーがうるさいから票を入れない。それは結構

だけど、そういう人がいるという前提で、なおこの戦略有効から、その程度で彼らが手を緩めることはないだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん