2023-04-15

anond:20230415034634

トップを誰が取るかに力点があるのではなくて

選挙全体が知名度アンケートになるよねと。

で、その結果として西村博之総理とかも生まれるだろうという話。

全国統一選挙区はクリアフットワーク軽いシステムだが、結局メディア権力が突出することになる。

今の縁故や党内派閥力学とかのわけのわからない鈍重な仕組みがいいというわけではないが、鈍臭くすることでメディア絶対権力化を掣肘する機能はある。完璧選挙システムはないので今後もゴチャゴチャ塩梅するしかない。

記事への反応 -
  • うん、わかるけど、投票だって不満の表明方法としては決して適切ではないよね。 結局選挙への不満の表明は選挙の外にしか無いんだよなあ…。 小選挙区制はクソ 日本全国をひとつの...

    • そしたら一番人気があった時の橋下徹とか小池百合子とかが一発で権力かっさらって行っただろうな。 宮根誠司とかがその気になれば。 フットワーク良いシステムはいいことばかりでは...

      • 日本全国をひとつの巨大な選挙区にして、上から何百人を議員にするってシステムだぞ。 別にトップ当選者に権力を集中させようと言ってるわけじゃないぞ、念のため。

        • トップを誰が取るかに力点があるのではなくて 選挙全体が知名度アンケートになるよねと。 で、その結果として西村博之総理とかも生まれるだろうという話。 全国統一選挙区はクリア...

          • じゃあ候補者名ではなく政党名で投票してもらって、各政党の得票比率で議席を按分するようにしよう。 実際に一度比例代表『だけ』で選挙やってみてくれないかと思うことはあるな。

            • まあどれも一長一短あるだろうけど 全国比例だけで国政選挙やったら、国会にいる人間の9割が「東京の人」だったりはするだろうな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん