2023-03-25

ラニュイの思い出

銀座の某化粧品店にふらっと入り、BAさんの接客を避けていくつかの香水香りを試した

そのうちの一つを手首にひとふきして店を出た

夕暮れ時、手首の香水を嗅ぎながら街を歩く

ふと後ろを歩いていた女性が連れに言った

「ねえ、ジャスミンのすごくいい匂いがする!」

あ、自分の手首のこれだ、と瞬時に分かった

誰かの香水じゃない?と連れの男性が言うと、女性はいやいやそのもの匂いだし違うよ、花がどこかにあると思う、という

女性は続ける

ジャスミン匂い、一体どこからだろう?」

こんな冴えない自分がその香りの元だとわかるのが嫌で、コートポケットに手を突っ込んで足早に離れた

その香水はアラニュイという名前で、その時に覚えていたのだったか後に知ったのだったか

その後、ほしいなと思った時には日本廃盤となっていた

もう何年も前の話

香水板でこの名前を見かけるといつもこの時のことを思い出す

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん