2023-03-09

世帯収入1000マン

結婚した20年前ぐらいは世帯収入が500万/都内在住スタートだったんだけど、3年ぐらい前には地方都市在住/1000万円を超えるようになった。

生活の質も結構変わった気がする。どんなところが変わったかというと、前は日常品で300円以上のものを買うのに高いと感じてちょっと迷っていたのに、今は1000円ぐらいまでなら躊躇なく買えるようになった。

果物や魚も以前なら高いと感じるものが多かったけれど、今なら一パック1000円ぐらいまでなら迷わず買える。

根が節約体質なのであまり無駄遣いするようなこともないけれど、世帯収入1000万いくと1000円の壁を軽々と超えられるようになるということかな。

車は国産車、家は持ち家(ローンで買ったアー◇ス●ワン戸建)、中古品で買えるものは買う、贅沢だなと感じるのはやはり日常の1000円の壁を超えるとき

1000万だとそんなもんか。

  • マウント取りたい訳じゃない、ってのは理解してくれ。 感覚値はけっこう親しいな我が家も。 あれよあれよで世帯年収1800万位になったが、相変わらず1000円の買い物は 「よし、買うぞ」...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん