2023-02-27

猫の墓

猫が亡くなってもう3ヶ月たった。

しみるような寂しさは減ってきたと思う。

猫の動画を見てクスリと笑えるようになった。

そうだな、うちの猫もこんな顔したなぁとか。

思い出しても涙が出てこなくなった。

こうやって日常を取り戻すのかもしれないが、

忘れたくないのに、忘れていくんだろう。

だんだん思い返すこともなくなるんだろう。

火葬にして骨は骨壷に入って置いてあるんだが。

でも、墓に入れるとか、そこに墓参りするとか

なんとなく違う気がしてる。

からたことがなかった猫。

家がいちばん好きだったんだから

家にずっと置いてあげよう。

墓は作らない代わりに心の中でひとつ約束を決めた。

ある曲を聴いたら、猫のことを思い出す。

それが墓の代わり。

たまたま看病をしていた頃によく聴いていたピアノの曲、バッハ世俗カンタータBWV208。

歌詞の内容は「狩のよろこび」を歌っているそうだ。

鳥をよく狙っていたうちの猫にふさわしいだろう。

亡くなる1週間ぐらい前、ベランダに出たがってしばらく好きにさせたことがあった。

耳をすませて存在を消していた。

寒い中じっと動かず。

野良で、すずめの鳴き声には敏感だったから、今度こそ取ってやろうと思っていたのかもな。

  • なんで猫って死ぬんだろうな うちにも16歳になる猫がいるけどいずれは死ぬんだっていうのがいまだに受け入れられない うちの猫にかぎって死ぬことはないとつい思っちゃう

  • 🐕次は犬を飼うといいワン!

  • バカモーン!それは隣のネコチャンじゃ!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん