2023-02-09

よく考えると「ガラパゴス化」って日本の悪しき文化表現しているのに他国名称を使っているの酷いな

元々はガラパゴス諸島という、陸地と分断されて独自進化形態を取っている島々にちなみ、そこでしか見ることの出来ない生態系を「なんとかのガラパゴス」っていうようになった

転じて日本ではもっぱら「日本人にしか通用しない独自文化仕様」を皮肉る形で使っており、特にガラパゴス携帯」という単語が一時期浸透していた


自国文化皮肉るのに他国名称を使っているのは、いまでいうとポリコレ違反していそうだ

まあポリコレの人も普通にガラケーいってるとおもうし、それを批判しても利益にならないんだろうね

  • 元々はネットスラングだからしょうがない それを言い出すとブラック企業って言い方も大概だぞ

  • 「携帯電話の使用が『ガラパゴス』であること」が悪いのであって、 「ガラパゴス諸島が『ガラパゴス』であること」は何も悪くない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん